サイト内
ウェブ

リビングなどにインテリアとしてグリーンを置いてみましょう!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

電化製品や家具ばかりのリビングの雰囲気を変えるために絵を飾ったりする人もいますが、ここで観葉植物を置いてみませんか?

見た目にも美しく、空気を綺麗にしてくれる効果もあります。

今回は、リビングにおすすめの観葉植物を紹介します。

リビングに置ける観葉植物

リビングに置ける観葉植物にはいくつかありますがリビングのどこに置くのか重要になります。

小さなお子さんがいる場合では、鉢を倒してしまうこともあるので卓上サイズがいいかもしれません。

日当たりがあまり良くなく、蛍光灯にしか光を頼れない場合では耐陰性のある植物を選びましょう。

 

卓上サイズのディスキディア

別名ミリオンハートとも言われるように小さなハートの葉っぱがたくさんついている品種です。

半日陰でもいいので日当たりに心配があっても問題はありません。

土で育てることも出来ますが、ハイドロカルチャーといって特殊な加工がされた石や土を使って育てることも可能です。

寒さには強くないので、人が常にいるリビングのような場所はピッタリだと思います。夏には花を咲かせるそうです。

 

フィカス・ウンベラータ

定番の植物になってきたフィカス・ウンベラータは、とても大きな葉っぱが特徴的です。

直射日光には弱いですが、それでも日光は好きなので窓際などに置くようにしましょう。

5度ぐらいの気温まででしたら冬を越せるのでリビングに置いても問題ありません。

葉っぱが大きいこともありそのため葉っぱから水が出て行くので水やりはたくさんしてあげてください。

年間を通じて葉っぱに霧吹きで水をあげるのも良いです。

 

大型の観葉植物、オーガスタ

オーガスタは葉っぱ自体も大きく存在感があります。

部屋に1つ置くだけで雰囲気をガラリと変えてしまうぐらいの迫力があります。

オーガスタも日光が好きなので窓際辺りに置いてあげて、水やりも十分にあげましょう。

 

まとめ

リビングにおけるインテリアグリーンについて紹介しました。

空気も綺麗にしてくれますし見た目にも美しいものですのでぜひ置いてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by さゆりさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。