サイト内
ウェブ

人気のエアプランツ!キセログラフィカの育て方

  • 2017年1月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

エアプランツは吊るしたり垂らしたりしてインテリアのポイントになる人気の品種です。

中でもキセログラはエアプランツの代表格として常に人気を誇っています。

一つお部屋にあるだけでもワンポイントになります。

キセログラフィカとは

キセログラフィカは中南米原産のエアプランツで、チランジアの中でも特に人気の種類です。

チランジアの王様という別名を持っています。

室内観賞用として親しまれており、神秘的で美しい色合いと特徴的な葉がポイントです。

育て方

キセログラフィカはエアプランツなので、空気中の水分を葉から吸収して育っていきます。

室内鑑賞が主なので、室内の風通しがよく、明るい場所に置いてあげるようにしましょう。

水やりの際はじょうろではなく霧吹きスプレーを使用してください。

お手入れは簡単で育てやすいので、初心者の方も気兼ねなく育てられます。

週2〜3回の水やりで十分です。

ソーキング

ある程度の乾燥には強いキセログラフィカですが、その分水のやり方で腐りやすくなると言われています。

お水をあげた時は、きちんと乾燥することも大事です。

水につけるソーキング後もしっかりと乾かしてあげましょう。

まとめ

キセログラフィカの育て方を紹介しました。

一般的なエアプランツと同じですが、その分根腐りしやすい性質があります。その点だけは注意するようにしましょう。

風通しが良く、室内の明るい場所を選んでください。

肥料等もほとんど必要ないので、季節ごとの変化を見ながら育てていきましょう。

夏は夕方の涼しい時間帯に、冬は昼間の暖かい時間帯にお水をあげると良いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by チラ彦さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。