サイト内
ウェブ

チランジア・イオナンタを育ててみよう!

  • 2016年12月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

メキシコ原産の「チランジア・イオナンタ」はエアプランツの一種です。

今回の記事では、そんなチランジア・イオナンタの育て方などについて詳しく解説していきます。

興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

チランジア・イオナンタとは?

「イオナンタ」とは「スミレ色」を意味します。その名の通り紫色の筒状花を咲かせるのが特徴です。

メキシコ原産ですが、中国北部シベリア南東部朝鮮半島などにも自生しています。

古くから中国で栽培されてきた植物でもあります。

種類もさまざまなものがあり、大型の「マキシマ」、茎のある「バンハイニンギー」、花が白い変種「ドゥルイド」が代表的です。

株選びや育て方のポイントは?

株を選ぶ際は、色がきれいでしっかりしているものを選びましょう。

形は個体によって異なるので、好みのものを選んでください。

置き場所は直射日光を避けた明るいところがベストです。

室内の明るく風通しの良い場所を選びましょう。

水やりには霧吹きでの「ミスティング」と、水につける「ソーキング」の2種類の方法があります。

ミスティングは週に2、3回霧吹きスプレーで葉水を与えます。

ソーキングは月1、2回ほど行います。ソーキングをした後はきちんと乾かしておきましょう。逆さにし、風通しの良い場所で管理します。

ハダニに注意!

病害虫の心配はほとんどありませんが、まれに購入時に虫がついていることもあるので、水に漬けて取り除きましょう。

また、高温や乾燥した状態だとハダニが発生する場合もあります。霧吹きなどでこまめに濡らして防ぐようにしましょう。

まとめ

チランジア・イオナンタについて紹介しました。管理に気をつけて、ぜひ楽しく育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 不知火さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。