サイト内
ウェブ

シーン別に見る、お祝いにおすすめの観葉植物

  • 2016年12月4日
  • インテリア・グリーン・スタイル

開店・開業のお祝いの品として贈られることが増えてきた観葉植物ですが、相手のお店に合わないものを贈ってしまうと相手が困ってしまいます。

そのような失態をしないためにも、今回ご紹介するシーン別のおすすめ観葉植物を参考にしてみてください。

カフェやレストランにおすすめなのはこれ

カフェやレストランといったお店において、観葉植物は空間の価値を高める役割があります。

そこでおすすめなのがフランスゴムと呼ばれる観葉植物です。

小ぶりな葉が特徴的で、耐陰性があるので扱いやすく、モダン系やナチュラル系のインテリアとしてよく合います。

美容室やサロンにおすすめなのはこれ

美容室などのお店はコンセプトによって店内の雰囲気が全く異なるので一概にこれが良いとは言えませんが、多肉植物で空間にワンポイント加えてみると良いかもしれません。

小さな多肉植物の寄せ植えなどを、飾り棚やカウンターに置いておくだけでアクセントになります。

サボテンと同じで日光が大好きなので、できるだけ日当たりが良い場所に飾るようにすると良いです。

オフィスにおすすめなのはこれ

視野に占める緑の割合を高めることで、テクノストレスの軽減眼精疲労の緩和効果があるとされているため、オフィスに観葉植物を飾るのは相性が良いです。

中でもおすすめしたいのはサンスベリアという観葉植物で、温度調整効果が高いという特徴があります。

また乾燥に強いため、比較的水やりの手間が少なめで済むというのも魅力です。

まとめ

お祝いとして贈るのにおすすめの観葉植物をシーン別にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

シーンに合った観葉植物を贈ることができれば、きっと相手の方は喜んでくれるはずです。

観葉植物は今回ご紹介した以外にも様々な種類があるので、ぜひ調べてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Jaz flower shopさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。