サイト内
ウェブ

バルコニーにさっと置ける観葉植物

  • 2016年10月16日
  • インテリア・グリーン・スタイル

バルコニーの雰囲気がどうも殺風景でなんとかしたいと感じることはありませんか?そこで今回は、そんな人向けにバルコニーに似合う観葉植物やバルコニーの場所を取らないで置ける観葉植物についていくつかご紹介していきます。

アイビー

アイビーは、生長していくことが「縁起が良い」とされている観葉植物で、長く伸びた蔓をバルコニーに垂らしてみたり、壁に這わせたりすることで緑のカーテンとして楽しめます。葉の形が星の形に似ているので非常に可愛らしいのが特徴的です。耐陰性があり日陰のバルコニーにも合います。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツは細い蔓と丸みを帯びた小さい葉が特徴のある観葉植物で、バルコニーなどで上から吊り下げて飾ることができる可愛らしさと利便性もあるのでおすすめです。夏から秋にかけては小さい白い花を咲かせるので育てるのも楽しくなると思います。

注意点として、水切れを嫌うので土が乾いたらたっぷりと水をあげるようにしましょう。

シルクジャスミン

シルクジャスミンは、ジャスミンの香りをほんのりと漂わせる観葉植物でジャスミンとほぼ見た目は同じです。夏になると小さな白い花を咲かせるので水やりも楽しくなります。

暗い場所は育ちが悪くなってしまうので日光の当たる場所で育てましょう。3度以下になる場合は室内で移動してください。

まとめ

バルコニーに爽やかさとおしゃれな空間に仕立て上げることのできる観葉植物についてご紹介しました。壁にかけるものから地面に置くものまで様々ありますので自分の納得できるバルコニーを作れるかと思います。

小さめの観葉植物だと場所を取らないので、好きなところに置いて育ててみましょう。観葉植物一つでバルコニーも見栄えも変わります。

 

 

※トップ画像はPhoto by オヤジさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。