サイト内
ウェブ

人気の観葉植物といえばこれ!

  • 2016年10月12日
  • インテリア・グリーン・スタイル

今回の記事では、人気の高い観葉植物について、それぞれ目的別のランキング形式で詳しく紹介していきます。これから観葉植物を育ててみたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

育てやすい観葉植物ランキング!

まずは、初心者にも育てやすい観葉植物のランキングです。

ポトス

1位はポトスです。ポトスにはいろいろな品種があり、葉に黄色や白の斑が入ったものなどもあります。部屋の印象を明るくすることができるのが特徴です。

テーブルヤシ

2位のテーブルヤシは育てやすさと手軽さで人気です。ヤシ特有の南国のイメージと、風に揺れる涼し気な雰囲気でランキング上位に入っています。明るい場所を好みますが、暗さにも強く、室内でも元気に育ちます。

シェフレラ・アルボリコラ

3位のシェフレラ・アルボリコラはどんな状況下でも耐えられる観葉植物で、寒さには0度まで耐え、乾燥にも日陰にも強いのが特徴です。丈夫さは群を抜いてナンバーワンです。

大型の観葉植物ランキング!

次に、大型の観葉植物で人気の高いものを紹介します。

アレカヤシ

1位のアレカヤシは、スタイリッシュな人気のインテリアグリーンとして定番です。黄緑色の葉が優雅で、風が吹くとさらさらとした音が耳に心地よく、南国気分が味わえます。また、ホルムアルデヒド、キシレン、クロロホルムなど、シックビル症候群を引き起こす原因となる有害物質の濃度を低下する働きがあり、蒸散作用も高く、優秀な空気清浄機として活躍してくれます。

フィカス・ベンジャミナ

2位のフィカス・ベンジャミナは、爽やかで光沢がある葉っぱが魅力的で、インテリアとして大変人気があります。成長した緑色の葉と新芽の黄緑の葉のコントラストが美しく、生命力を存分に感じ取ることができます。

ゴムノキ

3位のゴムノキは、耐寒性と耐陰性が強く、どんな環境でもなじみやすい強靭さがあるので、初心者にも育てやすい植物です。

風水効果ランキング!

モンステラ

1位のモンステラは個南に置くと金運がアップすることで有名です。

ヘデラ・ヘリックス

2位のヘデラ・ヘリックスはワンポイント風水やガーデニングとして親しまれています。

ガジュマル

3位のガジュマルは幸福をもたらす精霊が宿っていると言われています。

まとめ

人気の高い観葉植物について紹介しました。目的に応じて、自分にぴったりの観葉植物を見つけてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 純香さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。