サイト内
ウェブ

あなたを癒やすシンボルツリーとしての観葉植物

  • 2016年9月28日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物はあなたを癒やしてくれます。近年観葉植物を置くことによって精神衛生を良くしてくれるなどの効果が知られてきました。そこで、あなたもシンボルツリーとなる観葉植物を一つ置いてみませんか?

三つ編みのパキラ

パキラといえば、ずんぐり太った幹に光沢のある葉をつけてくれる人気の品種です。育てやすく、初心者にもおすすめのパキラですが、一風変わったものも存在します。3つのパキラを編みあわせたものが売っているのです。それは、「編みパキラ」や「ねじりパキラ」と呼ばれ、幹が三つ編みにされ、複雑で美しい姿を持ったパキラです。存在感を一層増したパキラはシンボルツリーの名にふさわしい代物です。

爽やかなシンボルツリー、シマトネリコ

シマトネリコはまるで木漏れ日から光が降り注ぐような爽やかな印象を持つ品種です。シンボルツリーとして有名で、オープンテラスカフェなどでも人気でよく飾られています。成長が早く、淡い黄緑の葉をつけてくれます。また、5月から7月にかけては小さな白い花も咲いてくれます。

シンボルツリー代表ナツツバキ

ナツツバキは本州から九州に自生する樹木で大きい物は20mにもなります。ツバキに似た花を夏に咲かせることからナツツバキという名前が取られました。ツバキに似た白く上品な花とやや光沢のある葉が特徴的で、咲いた花はその日のうちにポトリと落ちてしまいます。

ナツツバキは沙羅の木とも呼ばれ、釈迦が入滅した際に生えていた木として、仏教では聖樹とされています。

まとめ

シンボルツリーはどれも立派に育ってくれます。庭先にあるシンボルツリーはどれも上品な品種で、目を楽しませてくれる観葉植物となっています。カフェなどでもよく植えてありますので、気になった方はカフェや喫茶店などで実物を見てはいかがでしょうか?

※トップ画像はPhoto by yu–10さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。