サイト内
ウェブ

リビングでの栽培におすすめの観葉植物は?

  • 2016年9月25日
  • インテリア・グリーン・スタイル

リビングでの栽培におすすめの観葉植物について詳しく紹介していきます。おすすめの置き場所や水やりのタイミング、育て方のコツなどについても解説します。観葉植物を身近な場所で楽しんでみませんか?

おすすめは耐陰性のある植物

リビングでの栽培におすすめなのは、耐陰性のある観葉植物です。耐陰性とは、日照不足や日光の少ない日陰にも耐え、生育する性質のことです。そこで今回は、耐陰性のある植物の中でも特におすすめのものをピックアップしてご紹介します。

おすすめの植物4選!

ウンベラータ

ウンベラータは大きなハート型の葉っぱがチャームポイントです。インテリア雑誌でもよく取り上げられる人気の観葉植物でもあります。丈夫なので初心者の方にもおすすめです。サイズにもさまざまなものがあるので、お部屋に合うサイズをぜひ見つけてください。

エバーフレッシュ

エバーフレッシュは、朝になると葉を開いて、夜には葉を閉じて眠るという特徴があります。丈夫で、サイズにもいろいろな種類があります。

トックリラン

トックリランは、腰のある葉とずんぐりした幹が特徴的です。フォルムの変化も面白く、見ていて飽きません。

ボトルツリー

ボトルツリーは成長するにつれて幹がボトルのように膨らみます。形が個性的で変化も楽しく、2個目以降の植物にもおすすめです。

水やりのタイミングは?

観葉植物を育てる上で、水やりのタイミングが難しいと感じる方も多いと思います。水切れしているのかどうか判断が難しいという場合は、一旦水やりをお休みしてみることをおすすめします。水やりをお休みして観察すると、植物が「のどが渇いた」というサインを出します。そのサインを知ると、今後の水やりの目安になります。水やりの判断に迷ったときにはぜひ一度試してみましょう。

まとめ

リビングでの栽培におすすめの観葉植物について詳しくご紹介しました。これから観葉植物を育ててみたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

※トップ画像はPhoto by paxiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。