サイト内
ウェブ

個性的溢れるお洒落な観葉植物「サンスベリア」の魅力!

  • 2016年9月5日
  • インテリア・グリーン・スタイル

インテリアとして人気の高い観葉植物であるサンスベリア。豊富な種類や育てやすさ、空気清浄効果など様々な魅力がある観葉植物です。こちらの記事ではそんなサンスベリアの魅力や育て方などをご紹介いたします!

サンスベリアについて知ろう!

まずはサンスベリアについて簡単に説明いたします。

サンスベリアは、アフリカや東南アジアなどの熱帯地域が原産で多肉植物の仲間でもあります。

観葉植物としては、鮮やかなグリーンやイエローの斑入りの柄や縦横無尽に葉の伸びた個性的なフォルムのものが多いのが特徴です。

約70種もの種類が存在しており、100円ショップで購入出来る手頃なものから100万円以上する希少種など様々なものがあります。

すごいぞ、サンスベリア!

鮮やかな色と個性的な見た目のサンスベリアですが魅力はそれだけではありません。

なんとサンスベリアには空気清浄効果があるのです!

空気を清浄する観葉植物はいくつかあると言われていますが、アメリカの宇宙開発機構であるNASAの発表によるとその中でもサンスベリアはもっとも効果が高くアンモニアやホルムアルデヒトといった有害な物質を分解する働きがあるそうです。

風水的にもサンスベリアは悪いエネルギーを浄化したり、魔除けの効果があるそうなので玄関に飾るのがおすすめです。

ちなみにサンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」だそうです。

サンスベリアを育てよう!

サンスベリアは世界一丈夫な観葉植物とも言われており、いくつかのポイントを抑えておけば育てるのはとっても簡単です。

もともと乾燥した熱帯地域が原産の植物なので乾燥と暑さには強いですが、寒さは少し苦手です。

室温が10℃を下回ると冬眠状態に入ってしまい、さらに5℃を下回ると枯れてしまうので注意しましょう。

また、根腐れもおこしやすいので水の与えすぎも厳禁です!

まとめ

以上、サンスベリアについてご紹介しました!サンスベリアにはここでは伝えきれない魅力がまだまだたくさんあるのでぜひ育ててみてください。

魅力満載のサンスベリア癒されること間違いなしです!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。