サイト内
ウェブ

オフィス用観葉植物にはこれがオススメ!

  • 2016年8月16日
  • インテリア・グリーン・スタイル

お店や会社などのオフィス用として観葉植物を置く場合には、どんなメリットがあるのかについてここでは解説していきたいと思います。オススメの観葉植物も紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい!

オフィスに観葉植物を置くメリットとは?

ここでは、オフィスに観葉植物を置くメリット面について解説してみます。

最近では職場にも観葉植物が置いてある光景を目にする事が多いですが、それには科学的にも根拠がちゃんとあるようです。

まず、観葉植物をオフィスに置くと、仕事の生産性が約15%も向上すると言われています。

次に、観葉植物には空気を清浄したり加湿する効果もあると言われていて、かつ有害な化学物質も除去してくれるそうです。

そして観葉植物を置く事により何よりもストレスが軽減される事が知られています。

オフィスにオススメな観葉植物!Part1

では、オフィスに置く場合には置く場所によってオススメなものがありますのでご紹介していきます。

まずデスクには、ポトスがオススメです。これはオフィス用定番グリーンです。手入れも楽で乾燥にも耐えます。

受付には、オーガスターがピッタリです。大型でインパクトが大の為と日当たりの良い場所を好む性質がある為、オフィスの顔とも言える日当たりの良い受付には丁度いいですよ。

ポトス

オーガスター

オフィスにオススメな観葉植物とは?Part2

パーテーションにオススメなのは、葉っぱが広がるシュロチクという植物です。

耐陰性がある為、オフィスの奥まっている場所などに使っても大丈夫です。

トイレにオススメの植物には、シュガーパインがあります。トイレは基本的に日当たりは悪いので、耐陰性に優れたシュガーパインがピッタリです。

小さい葉っぱを付ける蔓性なので、洒落たレストランやカフェなどのトイレでもよく使われています。

超小型スペースにオススメなのは、ガジュマルです。小型から大型のものまでありミニチュアサイズもあるので、狭いスペースにも置くことができます。

シュロチク

シュガーパイン

ガジュマル

まとめ

オフィスに観葉植物を置くのには、このようにちゃんとしたメリットがあるようです。オフィスにオススメの観葉植物に的を絞ってご紹介してみました。ぜひ参考にしてみて下さい!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。