サイト内
ウェブ

開店祝いに!おしゃれな観葉植物をプレゼントするときの選び方

  • 2016年8月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

プレゼントするからにはおしゃれなものにしたい、観葉植物にしようかと思ったけど種類がありすぎてどうすればいいのかわからない、そんな方は必見です。選び方のコツを紹介します。

丈夫さで選ぶ

開店祝いで送るのだから、せっかくなら長くもつものが良い、店で忙しいのだから手間をかけずに済むものが良い、という要望をお持ちでしたら丈夫さから選ぶのも一つの手です。

寒さに強いもの、暑さに強いもの、影でも成長するものなどがあります。その店の気候に合わせた丈夫な観葉植物を選ぶと喜ばれることでしょう。

縁起の良いもので選ぶ

縁起の良い由来を持ったもの。

例えば、「パキラ」でしたら風水学的に運が良くなる、特に仕事運が良くなるといった特徴を持っていたりします。

ガジュマル」は幹の途中から気根を生やし、それがタコ足のように見えることから多幸の樹といわれていたりします。

このように、店の繁栄を願うメッセージを添えるのも粋な図らいですね。

パキラ

ガジュマル

シーンで選ぶ

開業する店が、カフェなのか、病院なのか、それとも美容室なのかで、それぞれ適正な観葉植物が変わってきます。

店のシンボルとするのか、それともインテリアの一部として使うのか、どんなところに置くのかなどでそれぞれ変わってきます。

主張させたいのかさせたくないのかで全く違う選び方になりますね。

置く場所で選ぶ

その店のスペースがどれだけ確保されているのか確認するのも大切ですよね。

大きな良い鉢植えを送ったところで開いている場所がなければ邪魔になってしまったり

インテリアとして観葉植物を送ったけれど店の雰囲気と合わない

と言った懸念もあります。

ですので一度店を覗いてからのほうが送りやすいですね。

まとめ

開店祝いで観葉植物を送るのはおしゃれではありますが、相手のことを思って、見た目だけではなく利便性も見て送ることをおすすめします。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。