サイト内
ウェブ

アメジストセージを利用した雑貨づくり

  • 2017年2月23日
  • ガーデニング・ラバーズ

アメジストセージはきれいなアメジスト色の花を咲かせる観葉植物で、ハーブの仲間でもあるため、香りも良いのが特徴です。

アメジストセージを使った雑貨づくりとそのアイデアを紹介します。

アメジストセージとは?

アメジストセージとは、シソ科サルビア属に属するハーブの仲間の植物です。

日光と水を好むので、室外でしっかりと日光に当て、たっぷり水をあげて育てるのがポイントです。

成長が早く、ある程度の背丈になるとアメジスト色のきれいな花を咲かせます。

 

アメジストセージを用いたドライフラワー

アメジストセージは乾燥してもその花の色が残る事から、ドライフラワーとして利用するのがオススメです。

アメジストセージを用いたドライフラワーの作り方としては、乾燥した季節であれば、花を下にして数週間吊るす事によって作ることが出来ます。

湿度が高い季節であれば、タッパーなどの密閉できる容器に花を入れ、シリカゲルなどの乾燥剤を敷き詰めて電子レンジで温める方法でも作ることが出来ます。

 

ドライフラワーを利用した雑貨づくり

アメジストセージはドライフラワーをそのまま吊るすだけでも様になります。

しかし、さらに一工夫を加えると素敵な雑貨になります。

アメジストセージは背丈が大きいので、リースにすると様になります。

また、ブーケにしたり、沢山ドライフラワーを作って壁一面に配置すると雰囲気が出ます。

 

まとめ

いくつかアメジストセージのドライフラワーを用いたアイデアを紹介しました。

アメジストセージはドライフラワーとして活用しやすい植物なので、皆さんも雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by ♡みー☆さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。