サイト内
ウェブ

柵を活用してチューリップをワンランク上のガーデニングへ!

  • 2017年2月11日
  • ガーデニング・ラバーズ

花の代名詞ともいえるチューリップ。いくつかの点を注意すれば花を咲かせることができます。

また華やかなチューリップをより一層可愛らしくするための柵の活用法についてご紹介します。

チューリップの育て方

チューリップは種から育てると日数がかかりすぎてしまうので、球根から育てるのをおすすめします。

球根は水はけのよい土に深めに植え、寒い時期を超えさせることが重要になります。

高温に弱く浅く植えてしまうとうまく育たないので注意しましょう。

また、植える前には消毒液で消毒しましょう。土が湿っていると腐ってしまうので注意してください。

 

柵について

柵の良い所は庭の空間をうまく活用できるようになることです。

外部からの視線をおしゃれにシャットアウトできるので、プライベートなガーデニングを楽しむことができます。

木製を基本とし様々な性質の柵が売られているので、自分のイメージに合った柵を選びましょう。

木材等を買ってきて自分で制作するとより自分好みの庭になりますね。

 

 

柵の空間に寄せ植え

柵を用意できたらチューリップの寄せ植えにもチャレンジしてみましょう。

チューリップの茎の長さを活用して草丈が短いムスカリやパンジーを植えてみるのも良いですね。

柵は新しいプラントをひっかけたりもできるのでチューリップだけでなくいろんな植物を楽しむことができます。

 

まとめ

チューリップは開花時期が短いようにも思われますが、短いからこそ美しさが輝いてみえるのではないでしょうか。

いろんな形や色の柵と組み合わせて、自分だけのオリジナル空間を是非プロデュースしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ぴーちーさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。