サイト内
ウェブ

棚を利用してシクラメンをおしゃれに飾ろう!

  • 2017年2月8日
  • ガーデニング・ラバーズ

シクラメンは冬の鉢植えの中でもとてもポピュラーな植物ですが家庭で育てる際にはどのようにして飾るといいのでしょうか?

今回はガーデニングをこよなく愛する人々が実践している棚を工夫したインテリア術をご紹介します。

木製のラックでナチュラルに

木製の棚はどのようなシーン、色にも合う万能棚です。

鉢植えにした植物を並べたり、小さなチョークボードやプレートと一緒に飾ったり、ナチュラルだけどおしゃれに仕上げることができますよ。

色の異なるシクラメンをたくさん並べて飾ることでカラフルで可愛らしい花屋さんのような雰囲気も味わうことができます。

使い勝手がよく、アレンジもしやすい木製ラックは初心者の方にももちろんおすすめです。

 

あえて階段を利用しよう

必ずしも棚を使う必要はありません。

玄関先や部屋の中の階段、あるいは壁に取り付けた階段の高低を利用して複数の鉢植えをおしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか。

段別に鉢の器を1つ1つ変えるだけでもアクセントが生まれますし、あるものを代用することも良いアイデアです。

 

 

個性的なフラワースタンドで

近年の園芸ブームに伴って多くのガーデニングの棚が販売されています。

せっかくならおしゃれな棚を使ってガーデニングをより一層楽しみたいという方は、フラワースタンドを使ってみてはいかがでしょうか。

おしゃれで個性的なスタンドはシクラメンをより魅力的に飾ってくれるかも?

数ある商品の中には、アルミ製のアイアンカートやバイクの形をしたものや、フェンスがついていてプランターを吊るしたり、ツルをはわせたりできるもの、アンティーク加工が施され、玄関先のソーラーライトと兼用になっているものなどユニークな棚がたくさん揃っています。

インターネットの通販でも買うことができますので検索してみてくださいね。

 

まとめ

ガーデニング用の棚はバリエーション豊か。

みなさん一人ひとりが描くイメージに合わせて棚を選んだり、既存のものを工夫して活用してみましょう。

シクラメンは冬の園芸にぴったりの植物ですから、イルミネーションをした棚に飾ったり、クリスマスやお正月などのイベントに合わせたインテリアに添えてあげるとより一層季節感が増して良いですよ。

バルコニー、リビングルーム、ベランダ、オフィス、喫茶店、玄関などどこに設置するのかを考えてその場所に適した棚を選んでみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by Jieiさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。