サイト内
ウェブ

渋い色合いの花が咲く幻のフルーツ!ポポーについて

  • 2016年11月5日
  • ガーデニング・ラバーズ

幻のフルーツと呼ばれているポポーですが、初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に向けて今回は、ポポーに関する情報をご紹介していきたいと思います。

なぜ幻のフルーツ?

ポポーが幻のフルーツと呼ばれている理由ですが、それは単純に市場に出回らないからです。

フルーツとしては非常に傷むのが早いため流通せず、地方の道の駅で稀に販売されている程度となっています。

果肉はクリームのようにトロっとしていて甘く、香りも強いという特徴があります。

ポポーの品種について

ポポーにも様々な品種があり、国内でも主に普及しているのはウェールズと呼ばれる品種です。

インディアナ州が原産で、果肉はオレンジ色をしています。

アメリカではサンフラワーと呼ばれる品種が一般的で、黄色の果皮と乳白色の果肉が特徴です。

他にもケンタッキー州原産で、ポポーの中では小ぶりなウィルソン、バナナのような香りが特徴でイリノイ州原産のミッチェルジョージア州原産で名前通りの風味をしているマンゴーなどがあります。

ポポーブームが来るかもしれない?

甘くて美味しい上に害虫が少なく、寒さにも強いなど、栽培する上でデメリットがほとんどないため、ブームが来る日も近いのではないかと言われています。

ただし甘さや香りが非常に強く、好き嫌いの別れるフルーツになりそうです。

まとめ

ポポーに関する基本的な情報をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

市場にはほとんど出回らないため、余裕があって食べてみたいという方は、ポポーを栽培してみるのも一つの手です。

幸い栽培自体はそう難しくないので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by 愛弟子さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。