サイト内
ウェブ

初めてのハーブ生活!ローズマリーの花を咲かせよう!

  • 2016年10月19日
  • ガーデニング・ラバーズ

お料理やアロマでも多くの方がご存知のローズマリーですが、育てるとなるとやっぱり難しそう…。でも環境さえ整っていれば大丈夫です!

手間をかけずにローズマリーの花を栽培する方法をご紹介し、初心者の方でも挑戦できるハーブ生活を応援します。

ところでローズマリーって?

ローズマリーの名を耳にしたことある人は多いかと思いますが、実際のところ、どのような植物なのでしょうか?

ローズマリーは地中海沿岸地方が原産で、シソ科に属している常緑性低木です。

一般的に葉は香辛料として用いられており、も食べることができます。

丈夫で暑さや乾燥に強く、夏越しも越冬も可能なため、比較的育てやすい植物の部類に入ります。

用途別の効果と特徴

消臭効果抗菌効果抗酸化作用があり、肉の鮮度を保つ効果があるため、古くから肉や魚料理で使用されるスパイスハーブとして有名です。

また、血行を促進する効果があるということから、脳活性若返りなどの薬効を生み、アロマでは集中力のアップ精神の高揚筋肉の強壮の効能があるとして利用されています。

ローズマリーを育ててみよう

植え付けの場合、真夏や真冬以外の時期が適しています。

庭なら花壇などに穴を掘りポットから苗を出し、根を崩さないように浅く埋め込んでください。その後土を被せて、軽く押さえながら固定し、根を定着させるために水をたっぷり与えます。

植木鉢を使う場合は、鉢底石を2cm~敷いて、土を7分目くらいに入れ同じように植えましょう。

ローズマリーは過保護に扱ってはいけません。放置するくらいがベストです。

湿気を嫌うため、水の与えすぎには要注意です。

収穫と使い方

葉の収穫は、真冬を除けばほぼ一年中可能です。わき芽を残すようにハサミで切って収穫します。

収穫した花や葉は料理ハーブティーに。乾燥させて保存することも可能です。

また、精油を抽出してアロマに使うことはもちろん、入浴剤代わりや、防虫剤としても使用することができます。

まとめ

ローズマリーの花を育てることで、ガーデニングはもちろん料理やアロマ、その他様々な用途でハーブを楽しむことができるなんて、まさに一石二鳥ですね。

初心者の方でも気軽に育てられる植物ですので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。