サイト内
ウェブ

スマートソーラー、静岡県函南町の「函南ソーラーパーク」完成を記念し竣工式開催

  • 2018年11月25日
  • エネクトニュース
「函南ソーラーパーク」の完成を記念し竣工式開催
スマートソーラー株式会社は11月21日、静岡県函南町で建設を進めてきた太陽光発電所「函南ソーラーパーク」の完成を記念して、竣工式を行ったと発表した。

同発電所は、最大出力が1.9MW(太陽電池パネル設置容量)で、年間予想発電電力量は約2,012MWhとなり、これは一般家庭約630世帯の年間消費電力量に相当する規模となる。

さらに環境貢献として、1,120t-CO2/年tの二酸化炭素の削減効果があるとのこと。なお同発電所は、すでに2018年10月から買取価格40円/kWh(消費税含まず)にて売電を開始している。

同発電所の特長としては、多結晶太陽電池モジュール2種(275Wと245W)を合計7,704枚(1.9MW)設置し、東西と南配置にてアレイフィールドを構成しているほか、様々な地形に東西配置してパネル敷設量を最大化するため、3種類の高強度アルミ専用架台を開発・設置したことという。

通常の南向け配置に比べ発電量を約17%向上
また、パネルの分散配置とシステムロスを削減するため、PCSとトランスを分散配置し、影・方位・傾斜角のばらつきに伴うロスを最小化しているとのこと。

この結果、通常の南向けの配置に比べて敷設率を高め、発電量を約17%向上させたとしている。

なお同社は、全国各地に35ヵ所、合計230MWを超えるメガソーラー発電所について、開発から設計・調達・建設監理、O&Mまでを行う垂直統合型デベロッパーとして、すでに全国23ヵ所(69MW)の発電所を建設・稼働し、4ヵ所の大規模太陽光発電所(93MW)を建設中という。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

スマートソーラー株式会社 プレスリリース
https://www.smartsolar.co.jp/img/kannamiSP

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。