サイト内
ウェブ

再生可能エネルギー普及に向けた取組み~メガソーラー着工

  • 2016年8月31日
  • エネクトニュース
一宮メガソーラーの着工
株式会社フィットは、徳島市一宮町に出力約2,575kW(約2.5MW)の大規模太陽光発電所(名称:フィット一宮メガソーラー)を着工した。フィットの徳島県内における自社所有の太陽光発電所はこれで5サイト目となる。


フィットは、持続可能な社会、地球温暖化の問題解決の実現にむけて、リアルエステートテックをもって、クリーンエネルギーを利用した商品・サービスを提供することを試みている。

ZEHにむけて
コアコンピテンシーを活かした環境問題に取組むことで、化石燃料から得るエネルギーから、太陽光発電によるクリーンエネルギーへの転換をはかろうというものである。

着工した「フィット一宮メガソーラー」の年間予想発電量は約3,065,000kWhに達し、これは企業活動にともなって発生したフィットの年間使用電力103,057kWhの29倍以上に相当する。

フィットは太陽光発電などのクリーンエネルギーでつくられる「創エネ」と、エネルギーを削減する「省エネ」で、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量を概ねゼロとするZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及にも取り組んでいる。

ZEH(ゼッチ)(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、政府が2020年までにハウスメーカー等の建築する戸建住宅の過半数に実現しようとする政策課題である。

環境負荷軽減の社会構築に貢献
フィットでは、太陽光発電をはじめ、クリーンなエネルギーの導入、新たな商品開発の取り組みと技術開発によって新しいエネルギーや価値の創出を進め、さらなる環境負荷軽減を実現した持続可能な社会構築に向け貢献を目指している。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社フィット プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/110305


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。