5月21日〜6月21日生まれ
In the long run, the sharpest weapon of all is a kind and gentle spirit.
「結局、あらゆるものの中で最も強い武器は、親切で優しい心だ」
五月晴れのさわやかな季節となりましたが、双子座の心はスカッと晴れてはいません。隣の芝生が青く見えます。自分より恵まれた仕事や結婚生活を送っている人を見ると、モヤモヤすることも。
5月下旬には双子座の季節が始まりますが、その前は少々、精神的に不安定になりがちです。特にGW明けはノリが悪く、体調もイマイチだったりしそう。適度に体を動かしてちゃんと睡眠を摂る。そんな当たり前のことが運気を回復させるコツなのかもしれません。
また自分のことで精いっぱいになり心の余裕が持てないときこそ、人に優しく親切でありたいもの。今月、あなたに贈る言葉はコレ。ホロコースト犠牲者で『アンネの日記』の作者として知られるアンネ・フランクが残した言葉です。
たとえば仕事で後輩が困っていたら、さりげなく手を差し伸べる。友だちの仕事や恋愛の悩みなどにも、親身になって聞いてあげることです。情けは人の為ならず。周りの人々に思いやりの心を持って接すると、いずれ巡り巡ってあなたに恩恵があるはずです。
またポジティブな現実逃避をするのもいい。ゆっくり寝て心身を休める、また架空の世界に自分を遊ばせるというのもあり。映画はそのすばらしい映像美とストーリー展開で、人の人生そのものを変える力があります。主人公の生き方に共感できる、スタイリッシュな映画を観ると元気になります。
5月21日には双子座の季節が始まります。幸運の木星が双子座を去る6月10日までに、もうひと頑張りしたいところです。
双子座で新月となる5月27日はラッキーデー。物事の開始や記念に残るようなイベントを考えてみましょう。
月が導くあなたのターニングポイント
月が天の双子座を運行するのは5月1日〜5月1日夕方、5月27日未明〜5月29日未明まで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。
岡本翔子(おかもと しょうこ)
心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。
★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2025』が発売中!
★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2025」が好評発売中!
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE