サイト内
ウェブ

北鎌倉で見つけた♪フランスの田舎町にありそうなかわいい一軒家カフェ「お菓子と喫茶 マルン」

  • 2023年9月10日
  • ことりっぷ


お店の奥に素敵なテラスが広がる「お菓子と喫茶 マルン」。パリのカフェ100件を巡ったオーナーパティシエが、その経験から得たエッセンスをお店づくりや手づくりのお菓子にふんだんにちりばめたカフェです。北鎌倉の心地のいい風を感じて、のんびりと過ごしませんか。
北鎌倉の路地沿いにたたずむカフェ「お菓子と喫茶 マルン」。都内の有名店でパティシエの修業をした後、1ヵ月かけてパリのカフェ100件を巡ったオーナーパティシエ・渡部まさるさんのお店で、緑豊かな北鎌倉にとけ込むかわいいカフェです。
パリのカフェ巡りでは日本にもある有名なお店はもちろん、地元に根付いている街のお菓子屋さん的な存在の小さなカフェを数多く巡ったのだそう。そこで感じたエッセンスをお店にもとりいれていて、観葉植物や季節の花、スワッグなどナチュラルな空気に包まれます。かわいいハリネズミのモチーフがメニュー表や植物のポットなど所々に登場して、木の温もりあふれる店内はフランスの田舎町にあるようなカフェを思わせます。
突き当りのガラス戸の向こうはウッドデッキが広がり、北鎌倉の自然あふれる緑に囲まれる秘密にしておきたいほど素敵なテラスです。北鎌倉にそよぐ風を感じながら心地よく過ごせますよ。
渡部さんのつくるお菓子は伝統的なフランス菓子をベースに、日本人の好みに合うようにアレンジしています。コートダジュールの高級リゾート地として知られるサン・トロペが発祥といわれている「トロぺジェンヌ」もそうしたお菓子の一つです。ブリオッシュ生地に生クリームとカスタードクリーム、季節のフルーツとアイスクリームを盛り合わせてデザート仕立てにした一皿。素敵なテラスでぜひ味わって。
フランス・アンジュ地方発祥のふわふわのチーズケーキ「クレームアンジュ」(700円)や「フルーツタルト」(800円)などケーキにはどれもハリネズミのクッキーが付きます。「ピンクグレープフルーツのクレームブリュレ」はクッキーの愛らしさに、パリパリとしたキャラメリゼとまったりとしたブリュレの2種類の食感も加わる楽しいスイーツです。
パイ生地から手づくりするキッシュは、ゴロッとしたサーモンやほうれん草など具沢山で見た目以上のボリュームです。キャロットラペや紫タマネギのマリネなど季節の鎌倉野菜を添えたカラフルなプレートはバランスもよく、ランチにもおすすめです。
温かい雰囲気に包まれながらのんびりとしたひと時を過ごせる「お菓子と喫茶 マルン」。サブレやパウンドケーキなどテイクアウトの焼き菓子も人気です。伝統的なフランス菓子の流れをくむパティシエの美味しさをぜひ持ち帰ってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.