サイト内
ウェブ

鎌倉・長谷の古民家カフェ「COTONOHA」の縁側で薬草Barも楽しむアフタヌーンティー♪

  • 2023年6月5日
  • ことりっぷ


路地歩きの楽しい鎌倉・長谷の路地裏にオープンしたヴィーガンカフェ「COTONOHA(コトノハ)」。30種類以上もの茶葉をラインナップした薬草Barのカウンターでセルフブレンドを楽しむアフタヌーンティーが話題です。昭和の時代にタイムスリップしたかのような古民家の縁側でノスタルジックな気分に浸ってみませんか。
昭和のはじめ頃に建てられた平屋の古民家をリノベーションした「COTONOHA」。以前は北鎌倉にお店を構えていたカフェが長谷エリアに移転して新しくオープンしました。鎌倉野菜をたっぷり使った体に優しいヴィーガンのランチやお菓子など人気のメニューをゆったりと楽しめます。
木戸に掛かる白い暖簾をくぐるとガラガラと音のするガラス戸の玄関があり、そこで靴を脱いで上がります。リノベーションしたのは厨房の付近だけという店内は、玄関まわりや二間続きの和室などは建築当時のままで、はじめて訪れてもどこか懐かしい雰囲気です。大切に使われてきた障子や襖などの建具、欄間などがこれまでの歴史を物語っているかのようです。
磨き抜かれた縁側の外側には濡れ縁が新しくしつらわれ、観光客で賑わう長谷の街中でありながらも小鳥のさえずりの聞こえてくる特別な空間です。ここに座って庭の緑を見ていると時間旅行にでも出かけたかのようなノスタルジックな雰囲気に包まれます。
肉や魚、乳製品を使わないヴィーガンのお料理は専門のアドバイザー監修のもと、多種多様な味わいです。鎌倉野菜たっぷりのランチ「ヴィーガンブッダ グラスプレート」は、大豆ミートのから揚げやオートミールを使ったベジ団子などを5分づきの無農薬米に黒米をいれて炊いたごはんと一緒にいただきます。
通称“レンバイ”と呼ばれる鎌倉駅前の市場で仕入れる鎌倉野菜をはじめ知人の農家で採れる有機野菜を、サラダはもちろんのこと蒸したり焼いたりと、様々な調理方法で大地の恵みを味わうお昼ごはんです。
15時からのおすすめは30種類以上の茶葉を自分でカスタマイズしながら楽しむ「薬草ドリンクバー」です。棚にはガラスの瓶に入ったヨモギやルイボス、アールグレイなどの茶葉からカモミールやエルダーフラワーなどのハーブ、そこにナツメやクコの実、オレンジピールなどもカスタマイズできる品ぞろえ。茶葉の特徴や効能が記載されたメニューを参考にしながらブレンドするのも楽しいひと時に。
茶葉の並ぶ棚の横にはレトロな茶箪笥があり、ここからグラスやティーポットを自分でとり出だしてカウンターでお湯を注いで淹れます。おかわりも自由で2回3回と繰り返していると、まるでこの古民家に住んでいるかのようにくつろげますよ。
米粉や自家製の豆乳クリームをふんだんに使ったヴィーガンスイーツを6種類盛り合わせたプレートも薬草のドリンクバーが楽しめます。自家製甘酒入りいちじくのマフィンや自家製あんことココナッツアイスのもなか、デーツシロップの白玉きなこなど手づくりの美味しさと一緒にいただくアフタヌーンティー。ぜひレトロな古民家の雰囲気を楽しみながらのんびりと過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.