サイト内
ウェブ

やさしい味わいの抹茶や甘味に癒やされる。修善寺にたたずむ古民家カフェ「茶庵 芙蓉」

  • 2023年4月17日
  • ことりっぷ


伊豆最古の源泉がある人気の温泉地、修善寺。源氏ゆかりの史跡が多いことでも知られ、全国から歴史好きが訪れるところです。今回ご紹介する「茶庵 芙蓉」はそんな史跡のひとつ、源範頼の墓の隣にある隠れ家のような甘味処。温泉街さんぽの途中で休憩するのにぴったりのお店です。
修善寺温泉の中心にある名刹、福知山修禅寺に近い高台にひっそりとたたずむ「茶庵 芙蓉」。明治時代に建てられた古民家を利用した和みの空間で、手作りの甘味や抹茶が味わえるとっておきのお店です。
入り口で銅鑼を鳴らし、玄関で靴を脱いで畳敷きのお座敷へ。窓越しに修善寺の山々を望む店内では、観光客でにぎわう温泉街の喧騒から離れ、静かなひとときを過ごすことができます。
風情ある店内で味わえるのは、おしるこや白玉あずき、くずきりといった和甘味の数々。どれも控えめな甘さの上品な味わいで、まろやかで旨みのある抹茶との相性が抜群です。
芸術的なビジュアルの上生菓子は、沼津にある老舗和菓子店で季節ごとに作ってもらっているのだそう。季節を表現した上生菓子やアンティークな抹茶茶碗の美しさは見ているだけで癒されます。
濃厚な抹茶アイスと大きめの白玉、あずきを組み合わせた「抹茶白玉あずき」も人気メニューのひとつです。白玉は注文を受けてから作っているので、やわらかくてもちもちの食感が楽しめますよ♪
これからの季節は、ご当地サイダーとコラボした2種類のオリジナルドリンクもおすすめです。
グラスのフチに戸田塩を付けた「修善寺サイダーソルティ」は、地元の柑橘を使ったシロップにサイダーを注いで味わう爽快感あふれるドリンク。手作りの琥珀糖と白玉、小豆にサイダーを注ぐ「修善寺サイダーポンチ」は見た目も涼やかです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.