サイト内
ウェブ

ピスタチオ×老舗の羽二重餅! 「ラニーチーズ」の和洋折衷な進化系バターサンド

  • 2023年3月13日
  • ことりっぷ


スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつから贈り物にも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。“ナッツの女王”とも呼ばれているピスタチオを使ったスイーツは独特のコクと香り、鮮やかな緑色が魅力で、贅沢なひとときを叶えてくれます。ここ数年はピスタチオ味の菓子も一気に増えて浸透し、2023年のトレンドスイーツとして今年も引き続き人気を集める予感。今回は「RUNNY CHEESE(ラニーチーズ)」の羽二重ピスタチオバターチーズサンドをご紹介します。
福井県福井市にある「ラニーチーズ」は、2019年10月にチーズレストラン&チーズケーキ専門店としてオープンしたお店。チーズのおいしさをさまざまな形で表現し、一番人気なのがバターチーズサンドです。厚さ4cmにこだわり、既存のバターサンドの常識をくつがえすビジュアルのインパクトは思わず目を見張るほど! 一日で最大3000個売れ、累計販売数が50万個を突破し、大ヒットとなりました。

そして、次なる挑戦として生まれたのが、今回ご紹介する羽二重ピスタチオバターチーズサンドです。福井県の魅力発信も兼ねて「ラニーチーズ」が着目した素材は、福井名産品の羽二重餅(はぶたえもち)。バターサンドに挟んで新たな食感を加え、その斬新なアイデアはたちまち注目の的となりました。
おしゃれなデザインの箱を開けると、目に飛び込んでくるバターサンドの厚みに目が釘付けになります。直径約6cm×厚さ約3.5cmほどで、手に取ると思わず頬が緩んでしまいそうになるほど! 一見濃い緑は抹茶のようにも見えますが、これはピスタチオ。食べる前から濃厚な味を期待してしまいます。
ずっしりした見た目とは裏腹に、食感の変化を出して食べ飽きないようにしているのがポイントです。ふんわりとしたピスタチオバタークリームがなめらかなピスタチオ餡を包み込み、羽二重餅が求肥のように伸びてもっちり。それを⁡しっとりとしたチーズクッキーが受け止め、口の中でバランスよく一体になっていきます。ピスタチオと餡子の意外な相性の良さや、羽二重餅のクセになる食感といい、新しいおいしさにきっと驚きますよ。
従来のバターサンドにとらわれない新感覚のバターサンドを試してみて。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.