サイト内
ウェブ

老舗和菓子店の味が甘味に。名古屋城をモチーフにした豪華なスイーツも楽しめる「那古野茶屋」

  • 2022年3月23日
  • ことりっぷ


和菓子の老舗「両口屋是清」が手掛ける甘味と食事のお店「那古野茶屋」は、名古屋城の目の前にある茶屋の一角にあるお店。実は「両口屋是清」は380余年も前から名古屋城に和菓子を届けていたという、名古屋城と深い関わりを持つ和菓子店なのだそう。この場所に茶屋をオープンさせたのもそんなご縁から。お店には名古屋城を訪れる人々に楽しんでもらおうと創作した、和菓子店のこだわりが詰まったメニューが並んでいます。
「那古野茶屋」があるのは、名古屋城の正門を出てすぐの場所にある飲食店や土産物店が立ち並ぶ金シャチ横丁。木造長屋風の建物で統一された通りとなっていて、ひつまぶしや海老せんべいなど、名古屋らしいグルメを楽しめる店舗が10店舗ほど軒を連ねています。
茶屋ということで「両口屋是清」の生菓子と抹茶をいただくことはもちろん、甘味メニューもいろいろ並んでいます。和菓子店がプロデュースするお店ということで、ひとつひとつの製法、素材へのこだわりが詰まったものばかりです。
ほかにもあんみつ、ぜんざいなど甘味の定番メニューが並びますが、そのどれもに使われている小倉あんは、「両口屋是清」の和菓子に使われているものと同じものが使用されています。「をちこち」「千なり」など小豆を使ったお菓子は「両口屋是清」の名物。厳選した丹波大納言小豆をほっくり香り良く炊き上げた、和菓子店ならではのあんをたっぷりと味わうことができますよ。
そして幅広い世代に和菓子の美味しさを知ってもらおうと、小倉あんやわらび餅、寒天など、和菓子店ならではの味とアイスクリームや生クリームを組み合わせたパフェも創作。特に寒天は、ほかの食材とバランスよく楽しめるように、固すぎない絶妙な柔らかさにこだわったとか。仕上げにどらやきの皮をラスク風にしたお菓子「なごべえ」を飾れば、名古屋の和菓子処が誇る究極の和パフェの完成です。
パフェに飾られた「なごべえ」はお土産として販売もしていて、金シャチや名古屋城の焼印が入った那古野茶屋でしか買えない焼菓子。ほかにも両対の金シャチをかたどった黄金色の干菓子や「両口屋是清」の銘菓も購入することができます。
金のシャチホコをイメージした金色の器やトレイが使われていたりと、名古屋城のお膝元ならではの豪華な雰囲気も楽しめる「那古野茶屋」。老舗和菓子店と名古屋城のコラボにより生まれた楽しくて美味しい甘味を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.