サイト内
ウェブ

【ことりのお取り寄せ手帖vol.10】鶏の旨みが詰まった本場・福岡博多の水炊き

  • 2022年2月23日
  • ことりっぷ


造り手のこだわりや想いが詰まった品々を日本各地から厳選してお届けする「ことりのお取り寄せ手帖」。思うように旅に出かけることができない今だからこそ、各地方の味をおうちで楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、鶏の旨みを余すところなく味わえる博多名物・水炊き。鶏肉2種に加え、博多うどんやこだわりのポン酢付き。名店「博多味処水たきいろは」の味を食卓で気軽にいただくことができます。
昭和28年の創業以来、現在で4代目となる老舗「博多味処いろは」より、水炊きセットをお取り寄せ。お店の味を家庭でも楽しめるよう、開発に3年の月日を費やしたのだそう。
こだわりの佐賀県産赤鶏を鍋のそばから片時も離れずアク取りすること数時間、丁寧に煮込こんだスープは鶏の旨みがギュッと凝縮。まずはスープだけをじっくりと堪能して。
〆は雑炊も合いますが、ふわもち食感が特長の博多うどんもおすすめ。スープが麺に絡み、お腹をやさしく満たしてくれます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.