サイト内
ウェブ

ピスタチオ香るシュークリームをお目当てに海辺の街をのんびりお散歩。逗子「プールサイドコーヒー」

  • 2021年10月12日
  • ことりっぷ


スペシャルティコーヒーと種類豊富な焼き菓子が楽しめる「プールサイドコーヒー」。明るくスタイリッシュな店内のカウンターには、毎朝シェフが焼くマフィンやパウンドケーキなどコーヒーによくあう自慢の焼き菓子が並び、なかでもナッツの香ばしさの漂うピスタチオのシュークリームが話題です。ガラス張りの明るいカフェでのんびりとしたひと時を過ごしてはいかがでしょうか。
逗子駅から葉山の海岸へと向かうバス通りに面した「プールサイドコーヒー」。静かな住宅街にある昭和のアパートを改築し、入口は通りから少し奥に入っているので落ち着いた雰囲気のカフェです。店名はすぐ隣にある “逗子スイミングスクール”から由来するのだそう。テイクアウト用のカップにあしらわれているプールのハシゴをモチーフにしたお店のロゴもユニークですよ。
オーダーごとに豆を挽くコーヒーは、都内の蔵前にある「Leaves Coffee Roasters」で焙煎された浅煎り豆を使います。焙煎してから2週間後のちょうど風味のよくなる時期のコーヒー豆をタイミングよく使用して、フルーティーな味わいが楽しめるスペシャルティコーヒーです。その一方ラテなどのエスプレッソベースは初台の「G☆P COFFEE ROASTER」でこのお店専用にとブレンドしたものを使い、コクのある深みが味わえます。
2階の厨房ではイタリアンで腕を磨いた経験豊富なシェフがお店のマフィンやケーキを焼きます。シンプルなスタイルの焼き菓子にナッツやフルーツがゴロゴロと入り、種類も豊富でコーヒーによく合います。夏には愛媛の農家から直接仕入れるレモンを使ったケーキ、秋には洋梨のマフィンなど旬の素材を使った焼き菓子が登場するほか、木枠のケースの中はエスプレッソバナナやジンジャーパイナップルなど素材の取り合わせの楽しいパウンドケーキが彩り豊かに並びます。
外の様子がよく見える大きな窓のそばには横に長い木製のベンチシートがあり、通りを眺めながらゆったりとイートインするのがおすすめです。白を基調とした店内は3方向がガラス張りになって開放的、お天気のいい日は外のベンチも気持ちよく過ごせます。焼き菓子とドリンクをセットにしてゆっくり楽しんで。
ナッツの香りが漂うお店で一番人気の「ピスタチオシュークリーム」。さっぱりと仕上げたピスタチオクリームとサクサクした少し甘めのシュー生地とのバランスがよく、イタリアン出身のシェフらしいオリジナルです。少し大き目でピスタチオクリームもたっぷりです。
夏になると海水浴客でにぎわう逗子の浜辺までは歩いて10分ほどです。テイクアウトにも対応してくれるので、江ノ島や富士山の見える砂浜でのんびりと過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.