サイト内
ウェブ

伊豆のおしゃれな大人の隠れ家でゆったりランチ♪ ジャズの流れる古民家カフェ「DJARM12 」

  • 2020年12月6日
  • ことりっぷ


海が近く、豊かな自然に囲まれた、静岡県東伊豆町の稲取。その住宅地の一角に、まさに“隠れ家”という言葉がぴったりな古民家カフェがあります。ジャズが流れる店内には、居心地の良い木の椅子や囲炉裏を囲んだ個室、お庭を眺められるテラス席まであり、どの席に座るのか迷いそう!お料理は、牛すじカレーにたっぷりチーズをかけた焼きカレーや自家製ハムのサラダ、手作りのデザートまで、多彩なメニューが揃います。
伊豆急行「稲取駅」よりバスに乗ること約5分。坂道を登って静かな住宅地を歩いていくと、現れるのが「DJARM12 」です。可愛らしい花々や豊かな樹木に抱かれるように溶け込み、気品ある佇まい。1人でも足を運びやすい、落ち着いた雰囲気が漂います。
重厚な扉を開けると、そこに広がるのは、昔ながらの佇まいを残した風情ある空間。BGMのジャズが、訪れる人を心待ちにしていたかのように艷やかに響き渡ります。
一枚板のカウンター席から木のぬくもりあふれるテーブル席、お庭を楽しめるテラス席まで、椅子やテーブルの種類はさまざま。お気に入りの場所を探してくつろぎましょう。
囲炉裏がある個室は、築70年の面影がそのまま残る貴重なスペースです。他の場所よりも、壁がくすんでいたり天井が真っ黒になっているのは、長年、囲炉裏の煙で燻されたから。時代の息吹を封じ込めた空間は、まったりと時間を過ごすのにもってこいです。
11時から14時までのランチタイムは、お食事を注文すると「ミニサラダ」(100円)が無料でついてきます。一番人気は、玉ねぎに10種類ほどのスパイスを加えて、牛すじと一緒に丸1日ことこと煮込んだ「牛すじカレー」。カレー自体がとってもマイルドで、辛いのが苦手な人でも食べやすく、リピーターも多い逸品です。
また、寒い日には、グツグツ音を立てたまま運ばれてくる熱々の「焼きカレー」がオススメ。
食後には、「白玉クリームあんみつ」がオススメです。白い器に盛りつけられたあんこや寒天は、すべて手作り。寒天は地元・稲取産のものを使っています。
ひと口頬張ると、アイスがなめらかにとろけ、口の中が涼やかに。ほどよい歯ごたえの寒天、粒感が残ったあんこ、ジューシーな果物、それぞれの食感の違いを楽しむことができます。
ドリンクでぜひ味わってほしいのが、凍った稲取産「紅ほっぺ」と新鮮な牛乳だけで作った「イチゴスムージー」。イチゴはしっかり完熟させたものを使っているので、甘味が強く、スイーツのように味わえます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.