サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】パリッと軽い鉱泉せんべいにクリームをサンド「プレミアムゴールド旅がらす」/群馬県

  • 2020年11月4日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は群馬県の「プレミアムゴールド旅がらす」をご紹介します。
パリっと歯切れよく割れるせんべいの軽やかさと優しい甘さの「旅がらす」は、群馬にある「旅がらす本舗清月堂」で、60年以上続くロングセラー。群馬では普段のおやつとしても、旅行のおみやげとしても愛されているお菓子です。
親しみやすい「旅がらす」シリーズの中でも、細部までこだわっているのが「プレミアムゴールド旅がらす」。鉱泉せんべいの生地には群馬県産の小麦粉「白金鶴」を100パーセント使用し、従来より軽くてサクサクした食感に仕上がっています。サンドされているクリームはプレーン・チョコ・レモン・黒ごま・抹茶・ブルーベリーの6つの味わい。クリームの個性を感じさせつつも、せんべいの味わいを壊さない上品な甘さが楽しめます。
「旅がらす」シリーズに共通する鉱泉せんべいは、群馬県安中市の磯部温泉の鉱泉水と小麦粉が原料。1927(昭和2)年の創業時に、前橋で初代が鉱泉せんべいを製造販売していたのが、「旅がらす本舗清月堂 」の成り立ちだそう。素朴なおいしさで群馬県民のあいだで親しまれ、クリームの風味にこだわった洋風の「プレミアム」のほか、ご当地キャラとコラボしたパッケージなども登場しています。
添加物を加えていない鉱泉せんべいの味わいはどこか懐かしく、気分もほんわか癒してくれますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.