サイト内
ウェブ

〜日本各地の甘いときめきを手元に〜ことりのお取り寄せ手帖 vol.11【「クリケット」のフルーツゼリー】

  • 2020年8月31日
  • ことりっぷ


お茶の時間が待ち遠しくなる至福のスイーツを、日本各地から厳選してご紹介する「ことりのお取り寄せ手帖」。見た目も涼しげな夏のおやつの定番、ぷるんと食感が魅力の「ゼリー」を全3回に渡ってお届けします。
第2回は、京都の老舗フルーツパーラー「クリケット」の果物を丸ごと使ったリッチなゼリーをご紹介。柑橘系の程よい酸味が、スーッと暑さを沈めてくれます。
京都、金閣寺の近くにある創業1974年のフルーツパーラー「クリケット」。京都中央卸市場で果物屋を営む店主がオープン、厳選した旬の果物やフルーツの美味しさをあますところなく味わえるスイーツが評判です。
なかでも、果汁たっぷりの柑橘系ゼリーは看板商品。厳選したオレンジ、グレープフルーツ、レモンのジューシーさをそのまま味わえるよう、材料はゼラチンと果物のみ。果肉をくり抜いた皮を器にしているため、開けた瞬間香りがふわり。口に入れるとスーッと溶けてなくなるような、ふるふるとした柔らかい感触が人気の秘密です。
まるで果物そのままを味わっているかのようなみずみずしいゼリー。お好みでやさしい甘さの自家製生クリームや蓋がわりの果肉をぎゅっと絞って召し上がれ。
【レモンゼリー】
まろやかな酸味が心地よい、さっぱりとした味わいです。生クリームと一緒にいただくと、マイルドな味が楽しめます。
【オレンジゼリー】
厳選した糖度の高いオレンジを使用。やさしい甘さと酸味が好バランスのゼリー。
フルーツパーラーならではの、果肉がたくさん入ったアイスバーも見逃せません。ヨーグルトベースのアイスにマンゴーピューレをミックスしたものや、イチゴピューレの中にイチゴの実を埋め込んだイチゴづくしのアイスバーなど全6種の詰め合わせ。まだまだ残暑が厳しい今の季節にぴったりです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.