サイト内
ウェブ

メイクがうまくできない人は必見!鏡使いでメイクの達人に♪

  • 2016年3月13日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

メイクがうまくできない…そんな悩みは鏡の使い方で解消できる!

メイクがうまくできない…そんな悩みは鏡の使い方で解消できる!

メイクの方法はいっぱい勉強しているのに…
雑誌に書かれた通りに真似してみているのに…

なぜかメイクがうまくできない!
やってみても失敗しちゃう!
いつもアイラインがうまく引けない…

など、悩んでおられる方も多いかと思います。

それを解消する方法、実は「鏡」の使い方に秘訣がありました!

 

アイメイクの時はこう使え!鏡の使い方

アイメイクの時はこう使え!鏡の使い方

①目の上をメイクする時には下目遣い
・上のアイシャドウを塗る時
・上のアイラインを引く時
・ビューラーでまつ毛を上げる時
・上まつ毛にマスカラを塗る時
などは、手鏡を目線よりも下の方に持ち、少し人を見下すような下目遣いをするとメイクが簡単です。

また、同時に眉を引き上げるような表情をすると、さらにやりやすくなります♪

アイラインですが、基本的にまつ毛とまつ毛の隙間を埋めるのが一番効果的です。
そのためには、まつ毛の上から引くと、まつ毛が邪魔して引きにくいです。
また、アイライナーを寝かすように持つのも描きにくい原因の1つ。
アイライナーを書道の筆のように立てて持ち、まつ毛の下から隙間を埋めるように引くとうまくいきます。
それでも難しい方は、手鏡をやめ、置き鏡や洗面所の鏡などを用いて、左手でまぶたを優しく持ち上げ、目をめくり上げると隙間が埋めやすくなります。

②目の下をメイクする時には上目遣い
・下アイラインを描く時
・下まぶたにアイシャドウを塗る時
・涙袋を作る時
・下まつ毛にマスカラを塗る時
などは手鏡を目線よりも上に持ち、上目遣いでメイクするとやりやすいです。

下まつ毛にマスカラを塗る時は、マスカラを横に向けて塗るよりも、垂直に立ててマスカラの先だけで塗るほうが簡単です。

 

メイクの途中、時々は離して全体のバランスを見る

メイクの途中、時々は離して全体のバランスを見る

手鏡で一部分だけ見ていると、全体的なメイクバランスを見失ってしまいます。
特に眉のバランスは、一度鏡を離して見てみなければ、絶対にバランスが取れません。
リップとチークの色味の強さのバランスなども、鏡を離して確認してみてくださいね。
鏡使いの達人になって、メイクの達人になってくださいね♪

SATOE(KYOTO LOODY)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。