サイト内
ウェブ

これで夫婦円満!?「察しろ」はNG!イライラしたら6秒我慢!!言い方を変えれば、喧嘩を回避できる教訓が詰まった漫画に3.2万いいね【作者には聞く】

  • 2023年11月13日
  • Walkerplus

夫婦関係を良好に続けていくためのポイントを描いた曽山一寿(@soyamanga)さんの「夫婦円満の秘訣」に3.2万いいね(2023年11月7日時点)が集まるとともに、「本当にそう」「参考になる」「何度見てもやっぱりこの話は教訓になるので大好き」など、読者の共感を集めている。


■夫婦関係において「察してほしい」はNG!もし、口論になったらまず6秒の沈黙を保ってみる
曽山さんが新婚の頃、離婚した先輩に結婚を長続きさせる秘訣を聞いた。すると、先輩は夫婦円満の秘訣として、1「察しろよ、はNG」2「相手を変えようとしないこと」3「乱暴な言葉を使うな」と言った。

Xに投稿された本作は万バズ。「当時、離婚した先輩がおりまして、なにかを知ろうと思ったときは、失敗した人に聞くのが一番効率的だと思っていろいろ聞きました」(曽山さん)。すでに十数年ほど前の話だが、この先輩の話は現在になっても本質をついている。

「これは世の中の全夫婦も、夫婦じゃなくても読むべき!!」とコメントにもあるように、夫婦関係に限らず、長い時間一緒に過ごしている家族、恋人にも同じことが言える。

秘訣3の「乱暴な言葉を使うな」のくだりもそう。相手の言い方ひとつで、簡単に口喧嘩や口論になってしまうものだ。漫画を読むと「なるほど、やってみよう」と実践できる項目があるのも、共感を集めるポイントとなっている。

曽山さんは、月刊コロコロコミック(小学館)で「絶体絶命 でんぢゃらすじーさん」を連載する漫画家。「小学館の新人コミック大賞で佳作をとったのがきっかけです。受賞作『ぼくのおじいちゃん』が『でんぢゃらすじーさん』の元になってます」(曽山さん)というように、実録漫画をベースにしたコメディを描く。

また曽山さんのXでは、コミカルな夫婦関係を描いた漫画がよく投稿される。そんな曽山さんの夫婦関係について伺うと「仕事柄、ずっと家にいるので、家の居心地が悪いというのは絶対に避けたかったんです。なので、夫婦仲はとても気を付けています」(曽山さん)。良好な夫婦関係を築くためには、相手を思いやる心が重要のようだ。


また「曽山一寿のそやまんがぶろぐ」では、X未公開作品も掲載。さらに、Kindleでは、SNS漫画をまとめた「セクハラ教師VS女子生徒たち」「恐ろしかったトンデモ教師G」など、曽山一寿のそやまんが集を無料配信中。

取材協力:曽山一寿(@soyamanga)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.