
グランドセイコーは、ポップアップイベント「ALIVE IN TIME through the FIVE SENSES」を、2023年9月13日~15日の3日間限定で表参道のWALL&WALLにて開催。俳優の桜田通やモデルの泉里香をはじめ、各界を代表する豪華なセレブリティや有名ファッショニスタが駆け付けた。
グランドセイコーのクラフトマンシップや革新性を、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」で表現し、五感を通してブランドの魅力を堪能できる場となった本イベント。特に注目の「味覚・嗅覚」においては、ミシュランガイド二つ星を獲得したシェフ・長谷川在佑氏とバリスタ・國友栄一氏がタッグを組み、このイベント限定の和食とコーヒーの革新的なコースを創作。ゲストは、ここでしか出会えない唯一無二の味覚・嗅覚体験を楽しんだ。
食体験の後には、今年3月にスイスのジュネーブで開催されたWatches and Wonders Geneva 2023での展示を本イベント用に再構成してゲストにお披露目。また触覚エリアでは、グランドセイコーのロゴを背に上質感溢れるフォトスポットでの撮影会を実施。ヘア&メイクアップアーティストの奈良裕也やファッションエディターの祐真朋樹、ファッションデザイナーの落合宏理らが、お勧めモデルから自身で気に入った腕時計をセレクトして個性を光らせた。
ゲスト二人から本イベントに対するコメントが届いたので紹介する。
桜田通「何もかもが素晴らしく、没頭してしまい時間を忘れて楽しんでしまいました。この時間を僕が経験できたのは、時間という概念があって、グランドセイコーが時の本質を追求してきた歴史の延長にあるものだと思いました。五感でグランドセイコーを体感する展示や食体験など、いろいろな方の集大成をイベントで経験させていただき光栄でした」
泉里香「時計は大好きです。初めて見る細かいパーツ、腕時計ではあまり聞こえない時計の刻音、そして味覚と嗅覚。グランドセイコーの腕時計から広がっている世界を五感で楽しませていただきました。今日着けさせていただいた腕時計は、クラシックな白い文字盤にスムーズに動く秒針、レザーの着け心地もよくて、幸せな気持ちになれる腕時計だと感じました」
本イベントは東京を皮切りに、海外にも展開予定だとしている。