サイト内
ウェブ

スターバックスからレアなフレーバー“レモンケーキ味”登場!新フラペチーノを飲んでみた

  • 2023年6月11日
  • Walkerplus

スターバックスから、レモンの爽快な香り&焼き菓子の香ばしさのマッチングが楽しめる新ビバレッジ「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ(R)」(Tallサイズのみ/イートイン690円 テイクアウト678円)が登場。早速その味わいを確かめてきた!

今回登場した新たなフラペチーノは、レモンカラーが目を引く、初夏の明るい陽射しと共に楽しみたい一杯だ。コロンとしたレモンのフォルムが愛らしい、日本で長く親しまれてきた焼き菓子「レモンケーキ」をイメージしたものになっているそうで、同店広報担当者は「昨今の“レトロブーム”も意識していたりします」と話す。

ミルクやレモンピールソースと共に、ベースにブレンドされているのは、フラペチーノとの相性を追求して開発したというオリジナルのレモンケーキ。ビバレッジには、名前にある通り、瀬戸内地方で採れた、糖度が高く、優しい酸味の“瀬戸内レモン”が、レモン原材料のうち75%使用されているのも特徴となっている。

そして、ホイップクリームには、レモンフレーバーのアイシングソースとパールシュガーがトッピングされ、レモンケーキのチャームポイントでもある、ジャリッとしたアイシングの口当たりと風味が表現されている。さらに、サクッとした歯触りのフリーズドライレモンピールもプラス。レモン果皮のほろ苦さもアクセントになっている。

記者も実際に飲んでみると、想像以上に、ひと口目から“レモンケーキ味”でびっくり。レモン味ではなく、焼き菓子の風味、レモンケーキの懐かしさ、優しい甘さなどが感じられ、しっかりレモンケーキ味だったのだ。また、ときどき口の中に飛び込んでくる、サクッとしたフリーズドライレモンピール&パールシュガーの粒の食感がユニーク!全体的にはサッパリ爽やか系だが、存在感のあるビバレッジに仕上がっていた。

ちなみに、同商品は「タンブラー部 公式フラペチーノ」として登場している。「タンブラー部」は、5月31日からスタートしたスターバックスのユーザー参加型プロジェクトで、サステナブルな未来を目指し、“みんなで楽しみながらマイタンブラーを使おう”といった考えから実施されるもの。レモンケーキをぎゅっと詰め込んだこの新たなフラペチーノも、是非、お気に入りのタンブラーで楽しんでみては?

取材・文=平井あゆみ

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.