サイト内
ウェブ

【NMB48 衣装図鑑】『ドリアン少年』センター衣装&山本彩着用衣装を徹底解説!ドリアン尽くしの中に前田令子が“NMB”を発見!?

  • 2023年6月17日
  • Walkerplus

大阪・なんばを拠点に活動する「NMB48」。かわいいだけでなくお笑いもこなす親しみやすいアイドルグループとして、2023年には結成13年目を迎え、メンバーたちはバラエティタレントにモデル、グラビアアイドルなど、あらゆるジャンルの前線で活躍している。

そんなメンバーの個性を彩ってきたのが、オリジナルの衣装たち。この記事では、その多種多様な形や色、制作の裏話をご紹介!NMB48の衣装デザインからスタイリングまでを担当する松永麻里さんにたっぷりとこだわりを語ってもらう。

月替わりで登場する案内人は、TikTokで「NMB48衣装図鑑」と称して衣装の細部や着脱方法を紹介しているれいこちゃん(前田令子)、将来は“自分のブランドを持つ”という夢を抱き、メンバーの衣装作りも経験したことがあるかれんたん(原かれん)の2人。一体どんな制作エピソードが飛び出すのか?第9回は、れいこちゃんが案内人を担当する。


■トゲトゲで派手派手!楽曲に負けない元気な衣装
まずは、松永さんによる衣装解説!インパクト抜群の曲名も話題となった、12thシングル『ドリアン少年』。一風変わった歌詞がのせられた明るい曲は、コンサートでも盛り上がりに欠かせない定番ソングとなっている。MVでは台湾を舞台に現地の制服や水着に身を包んだメンバーが踊っているが、今回ご紹介するのは歌番組用に作られた衣装。カラフルな生地にトゲが並び、楽曲に負けないキャッチーな仕上がりだ。

「生地の柄とトゲトゲの装飾でドリアンを表現しました。振付が跳ねたりするのが多いので、ふわんっとなるようボリュームのあるスカートにしています。また、1つずつ手作りしたトゲは『足裏を刺激するのに使えそう』とよく言われ(笑)、硬いと思われているみたいですが、実は綿を詰めているので柔らかいんですよ。だから軽くて、メンバーの負担も少ないと思います。トゲは1つずつ手作りなので、衣装制作時はひたすらトゲを作っていました。大小あわせて1人に80個×20人なので1600個ですね(笑)」

「ベースの生地には本物のドリアンをそのままプリントしています。なかでもセンターの衣装だけはリアルなドリアンを意識して色めもリアルな色で制作し、頭にも1番大きいドリアンをかぶってもらいました(笑)。手首飾りは、最後の振りで右手を顔の前に持ってくる振りがあるので、ドリアンモチーフが見えるように右手に付けています」

「ほかのメンバーの衣装も、スカート部分のデザインは全員統一でトゲトゲのデザインで、トップスは5型。センターの衣装の生地だけ“リアル柄”と呼ばれていて、実は生地の中には“NMB”の文字を忍ばせています。ドリアン柄はトップス部分とスカート部分で大きさを変えてプリントし、上半身はすっきり見えるように小さめの柄にして、体のラインに沿うようにプリントしています。

リアル柄以外はブルー、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーンの5色展開で、楽曲のイメージに合わせて賑やかな雰囲気を目指してカラフルにしました。メンバーの個性によって振り分け、さやかちゃん(山本彩)はブルー、みるきー(渡辺美優紀)はピンクが基調ですね。頭飾りは花冠だったりカチューシャだったりで全員違いますが、すべてドリアン入りです。このモチーフも1つずつ手付けしました。フロントメンバーは最後の振りに合わせてリングも着けています」


■ユニークさとアイドルらしさのバランスが絶妙な衣装に
ここからは、れいこちゃんと松永さんによる対談タイム。

前田「テレビで披露したときにはすでに『ドリアン少年』のMVがあったということは、曲ができている状態でこの衣装を作ったんですよね?」

松永「そのとおりです!」

前田「じゃあ、『ドリアンみたいな衣装に』って指定されていたんですか?」

松永「そういうわけじゃないんだけど、『ドリアン少年』って聞いたときに、最初は『えっ?』ってびっくりするじゃないですか(笑)。『北川謙二』みたいなキャッチーな曲名だったので、それならユニークさを出すためにリアルな衣装にしてみようと、本物のドリアンの柄をプリントしました。リアルな柄の全面プリントは初めてだったので、かわいくできるか、それこそ“紙一重”で不安もありましたが(笑)、メンバーがドリアンモチーフやトゲトゲ装飾もかわいく違和感なく着てくれて、『さすがNMBだな!』って。インパクトある衣装にも全然負けてない!(笑)」

前田「センター衣装だけ色が違いますよね」

松永「そう、この衣装は本物のドリアンの色を忠実に再現しました。ほかのメンバーは5色ありますね」

前田「生地にNMBって入ってるのもいいですね!」(ここでスタッフ一同「えっ!」と驚く)

松永「気付くのが早い!“NMB”の文字を入れたオリジナルプリントなんです。このトゲも1つずつ制作して手付けしているんですよ」

前田「すごい!ありえへん…」

松永「説明できることがドリアンに関することしかないぐらい、ドリアン尽くしの衣装です(笑)」

前田「髪飾りにも本物みたいなドリアンが付いていたりして、ほんまにドリアン尽くしですよね。このトゲ、付けるのは大変でしたか?」

松永「本番直前までずーっと作業していましたね。トゲは1人80個付いていて、20人選抜なので1600個制作しましたね(笑)」

前田「制作期間はどれくらいでしたか?」

松永「MV衣装ほどはギリギリじゃなかったけど(笑)、それでも歌番組への出演が決まってからは2週間ぐらいかな?」

前田「大変や〜…」

松永「ドリアンだからとにかくトゲトゲに!でもかわいくなるように!を意識して、スタッズやビジューを装飾したり、ドリアンモチーフにもストーンを散りばめたりしていました(笑)」

前田「衣装を見たときのメンバーの反応はどうでしたか?」

松永「みんなすごく笑っていましたね!衣装の中に造形物が入っていて、まさにNMBらしい遊び心満載の衣装です」

前田「ドリアンをモチーフにして、ここまでかわいくなるのがすごいなって思います!『NMB48 近畿十番勝負 2019』のチームN公演でもこの衣装が使われていました。きたけん(『北川謙二』)とか、ごちゃまぜのコーナーがあって」

松永「ありましたね~!『派手にやりましょう!』みたいなコーナーだったよね?」

前田「そうです!そこで初めてこの衣装を生で見て、『うわ、めっちゃ着たい!』って思っていたんです。ふわっとしていて、めっちゃ好きなタイプの衣装です」

松永「かわいい系の衣装が好きなれいこちゃんにそう言ってもらえてうれしいです」

前田「しかもサビの振りでずっと跳んでるから、スカートがよりふわふわに見えてさらにかわいいです」

松永「そこも、制作時に意識しましたね」

前田「すぐに衣装の案は浮かびましたか?」

松永「そうですね。そもそもドリアンってあんまり馴染みがなかったから、ドリアン自体を調べるところから入りました。こんなにトゲがあるんだ、じゃあ全面トゲでもいいかなって思ったんだけど、それだとかわいくないから(笑)、最終的に今のデザインに落とし込んでいった感じですね」

前田「センター衣装だけリアルにしようって思ったのはどうしてですか?」

松永「センターが本当に“天才”っていうか、不思議なメンバーで。『リアルなドリアン柄の衣装を着てください』って言ってもスッて着こなしてくれるだろうとわかっていたので。彼女がセンターだったからこそ、あえてリアルなドリアンを再現できたらと思いましたね!」

前田「実際、着こなしてましたもんね!」

松永「でもものすごく細かったから、ほかのメンバーがなかなか着れないんです…(笑)」

前田「選ばれし者だけの衣装ですね!配色はカラフルにしたほうが華やかでいいかなって思ったんですか?」

松永「そうですね、とにかく派手で夏らしく、はっちゃけた感じのNMBらしさ全開の衣装を目指しました!」

前田「本当に、しっかりかわいい衣装です!」

松永「『北川謙二』のときもそうだったけど、このわちゃわちゃした衣装を違和感を感じさせずにかわいく着こなしてくれていて、『NMBの振り幅ってやっぱりすごいな!』って実感しましたね」

前田「系統的には『北川謙二』と同じですよね?」

松永「そうですね。NMBメンバーだからこそ、こういうユニークで派手な衣装の案が浮かびますね」

前田「番組でも、48グループの中で1番目立っていました(笑)」

松永「制服系から急にこんな衣装の子たちが出てきたからね(笑)」

前田「このごちゃごちゃ感がNMBって感じがして、初めて見たときは『好きやな〜』って思いました」

松永「そうかぁ〜、そのときはまだ加入してなかったんですね!」

前田「そうです!テレビにかじりついてました(笑)」

ちなみに、『どの色を着たいか』という質問には、間髪入れずに「青です!」と即答したれいこちゃん。松永さんも「絶対似合う!」と太鼓判を押していた。

次回も引き続き、れいこちゃんが案内人を担当。NMB48の歴史に大きく爪痕を残した、あの衣装を紹介する。ゲストには、れいこちゃんと仲良しという、面倒見がよくてセクシーなお姉さんメンバーが登場!お楽しみに。

取材・文=上田芽依
撮影=福羅広幸

【松永麻里 プロフィール】
東京生まれ。1995年に大妻女子大学短期大学部家政学科卒業。
奇抜な衣装とメイクでパフォーマンスユニットとして活動後、2010年12月よりNMB48の衣装を担当。現在は吉田朱里など、卒業したメンバーのスタイリングも行っている。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.