
京都・五条、鴨川のほとりに佇むスモール・ラグジュアリーホテル「Genji Kyoto」(源氏京都)が、2023年4月に開業1周年を迎えた。これを記念して、朝食に加えて屋上のルーフトップ・ガーデンで楽しめるサンセットドリンクをセットにした「1周年記念 特別宿泊プラン」が登場している。
なお、このプランは2023年5月31日(水)までの滞在客が対象。本プランはホテル公式サイトから予約可能だ。
■随所に「源氏物語」にインスピレーションを得たデザインが散りばめられている「Genji Kyoto」
鴨川や京都市街が⼀望できる絶景ロケーションで、「源⽒物語」ゆかりの地に誕⽣した⼤⼈の隠れ家として国内外の利用客から好評を得ている「Genji Kyoto」。京都の町家建築に造詣が深いジェフリー・P・ムーサス⽒が素材感や空間を大切にし、客室に庭を設けるなど内と外の空間を限りなく融合させたデザインも人気の理由の一つだ。
ロビーには「源氏物語」や庭に関する書籍を置いたミニライブラリーコーナーも設置。英語の書籍が多いため、海外視点の「源氏物語」を知ることができる。書籍はすべて部屋への貸し出しも行われているので、部屋のバルコニーで鴨川の風を感じながらの読書も楽しめる。
檜の風呂や趣のある洗い場は多くの利用客から評判を得ている。また、バルコニーからは京都タワーや鴨川が見えるのもポイント。宿泊客は無料で借りられるレンタル自転車(台数に限りあり)が用意されているため、京都の街を散策を楽しむのもいい。
<Genji Kyotoについて>
「源⽒物語」に着想源を得て京都・五条、かつて「源⽒物語」に登場する光源⽒のモデルの1⼈と⾔われている源融という貴族の庭園跡地に2022年4⽉18⽇に開業。1000年以上前の平安時代に端を発する⺠家建築、町家。その町家に深い造詣を持つNY出⾝・京都在住の建築家ジェフリー・P・ムーサス⽒が建築を⼿がけ、素材感や空間を意識しつつ、客室に庭を設けるなど内と外の空間を限りなく融合させる試みを実現した。鴨川や京都市街地を⾒渡せる屋上の「スカイ・フォレスト・ガーデン」、ロビー横の中庭、各スイートルームのプライベート坪庭など「源⽒物語」同様、庭園を大切にしたデザインとなっている。また、ロビー横の「浮⾈庭」と命名された中庭にはコンテンポラリー枯⼭⽔としてデザインされた庭があり、客室のプライベート坪庭を含め、あらゆるところに庭が散りばめられている。
今回の施策について担当者に話を聞いてみた。
「(今回の施策の狙いは?)ターゲットは京都に旅行にいらっしゃる人全般です。意図・目的は開業時、コロナ禍でほとんどPRができなかったため、1周年を迎えた今、GenjiKyotoのことを知ってもらいたいと思って作りました」
「(今回の施策のイチオシは?)1周年宿泊プランの特典で用意した、ルーフトップ・ガーデンでお楽しみいただけるサンセットドリンクです。Genji Kyotoのセールスポイントの一つである鴨川を一望できるルーフトップ・ガーデンは今の季節、気候も良く、食事やドリンクを楽しめる素敵な場所です」
「(ユーザーへのメッセージは?)独特の雰囲気を持つ京都・五条の町屋を改築した、Genji Kyoto。こだわりの建築デザインと、スタッフのホスピタリティあふれるおもてなしを体感しに、ぜひ足を運んでください」
<ホテル施設概要>
・施設名称:Genji Kyoto
・所在地:京都府京都市下京区波⽌⼟濃町362-3
・アクセス:京都駅よりタクシーで7分、徒歩16分。七条駅(5番出⼝)より徒歩6分。鴨川⻄側を北上。
・構造:地上5階
・施設構成:客室19室、レストラン&バー他
・経営:鴨川旅館株式会社