サイト内
ウェブ

ガールズダンス&ボーカルグループ、SPiNが新曲をリリース!SPiN YUU「新しい自分に変われる曲」

  • 2023年3月22日
  • Walkerplus

2022年3月より開催された、Z世代の革新的オーディション「SSS PROJECT」にて勝ち残ったメンバー13名で結成されたグローバルガールズダンス&ボーカルグループ「SPiN」(スピン)が2023年3月22日(水)に新曲『CHECK MATE』をリリースする。この曲の最初の歌唱パートを担当するYUUに新曲に対する思いを聞かせてもらった。

■自分の個性を磨きつつ、グループをよくするためのことをひたすら考えている

――初めましてですね。まずはSPiNについて教えてください。

【YUU】初めまして。SPiNのYUUです。SPiNは、昨年3月より開催されたオーディションで合格した、個性ある13名で結成されたガールズダンス&ボーカルグループです。誰もが憧れるかっこいい女性“ガールクラッシュ”がコンセプトになっています。

――グループのなかで、YUUさんはどんな存在として活動されてますか。

【YUU】SPiNのメンバーの年齢層は幅広いのですが、私は21歳でちょうど真ん中なので、一番年下や年上の両方の意見を聞く立場です。

――オーディションを受けた経緯を教えてください。

【YUU】SPiNのオーディションを受ける2カ月ぐらい前に、違うグループでの活動が決まっていたのですが、コロナ禍の影響で活動する前に解散となってしまったんです。小さいときからずっとダンスと歌をやってきたので、ここで諦めるわけにはいかないと思って、SPiNのオーディションを知ったのですぐに応募させていただきました。

――そのときの心境はどうでしたか。

【YUU】すでに活動が決まっていたグループが解散となってしまったので、一時的に気持ちが少し沈んでいました。でも、SPiNのオーディションを受けると決めてからは、一から気合を入れ直して、今まで自分がやってきたダンスや歌の経験を絶対に生かしたいと思って頑張りました。

――ちなみに歌やダンスに目覚めたのはいつ頃ですか。

【YUU】小学校一年生のときにダンスに目覚めて、その3年後に歌も始めました。どちらも最初は母がレッスンを受けさせてくれたんですけど、自分でもすぐにハマったのを覚えています。

――そんなYUUさんが見事、SPiNのオーディションに合格、メンバーの一員となったわけですが、そのときはどんな気持ちでしたか。

【YUU】オーディションの合格発表を待っているときは、正直自信がなかったです。オーディション段階で、自分の実力を出し切っても、結構壁にぶち当たることが多かったので、オーディションの期間中も、気持ちが落ちてしまうというか、悔しい思いをすることが多かったです。オーディションの結果が出るまでは、合格が一番大事だったので、その先のことは考えないで、オーディションに集中しました。

だからオーディションの合格を聞いたときは、正直3秒間ぐらい思考は停止した状態で、あとから合格してうれしいと感じたのを覚えています。きっと、ギリギリで受かったのかなと思ってます。

――合格して、厳しいダンスレッスンやボイストレーニングをこなし、SPiNのメンバーとして活動されていますが、今はどんな気持ちですか。

【YUU】今は自分の個性を磨きつつ、グループをよくするためのことをひたすら考えています。

――デビューしてからグループ内でメンバーに変化はありましたか?

【YUU】オーディションでメンバーが決まってすぐの頃は、意見が食い違ってちょっとぶつかったりすることはありました。でも最近は、年齢に関係なく言い合うことができて、グループがひとつにまとまっている感じがすごくあって、パフォーマンスがよりいいものになっていると思います。

■踏みとどまってから一歩進めば、新しい自分が見えるという気持ちを込めて歌っている

――そして、新曲『CHECK MATE』がリリースされます。YUUさんはどんな立ち位置でパフォーマンスされているのでしょうか。

【YUU】立ち位置はフォーメーションでそれぞれ変わるんですけど、一番最初のパートをトップバッターとして歌わせていただいています。ですので、『CHECK MATE』のイメージが私にかかっているのかなと思っています。

――YUUさんが『CHECK MATE』の曲のイメージを代表しているとも言えますね。初めて聞いた時の印象は。

【YUU】音とフレーズがめちゃめちゃ耳に残る曲だと思いました。特にサビの「CHECK MATE」というフレーズが一番印象的でした。あとは間奏の音だけの部分がすごく気に入っています。

――確かに歌詞にも出てくる「CHECK MATE」というフレーズが特徴的ですが、どんな気持ちを込めてパフォーマンスしてますか。

【YUU】『CHECK MATE』は、自分の殻を破って新しい自分になっていく、そのための勇気について書かれた曲です。自分が「CHECK MATE」というフレーズを歌うときは、何かにぶつかってしまったときとか現実の差に少し苦しむときが出てきても、踏みとどまってから一歩進めば新しい自分が見えるというか、新しい自分に変われるというのを伝えたいと思っています。

今回、自分を含めて6名のメンバーが「CHECK MATE」というフレーズを歌っているんですけど、メンバーそれぞれに、伝えたい思いがあって、自分の色にして歌っています。

――振付について教えてください。

【YUU】間奏のところは、メンバーとも何度も練習を重ねて合わせた振りになっていますので、ぜひ注目して欲しいです。強弱がすごくあるのも特徴で、女性らしさの中にも強さが表れているような振りもあります。

サビの「手を伸ばせ」というところの振りで、自分は横に手を伸ばしてるんですけど、「手を伸ばしたら本当に掴める」というのを伝えたい一心で伸ばしてます。

■自分の独特な声を生かせる歌を強みにしていきたい

――話は変わりますが、YUUさんのパーソナルな部分を聞かせてもらいたいと思います。今日の私服のポイント教えてください。

【YUU】長い脚が私の特徴だと思うので、生かすために短パンとロングブーツを履いて来ました。モノトーンで締まって見えるイメージの私服です!カーキのジャケットはメンズでちょっとオーバーサイズで着ています。

タートルネックを着ているときは、いつもネックレスを付けています。胸元がちょっと物足りないというのもあるので、今日もネックレスを付けて来ました。アクセサリーは絶対にシルバー派です(笑)。

――いま、夢中になっていることは。

【YUU】自分の独特な声を生かせる歌を強みにしていきたいです。楽器を加えて歌いたいというのもあるので、最近ギターを始めてちょっと夢中になってます。

――どんな性格だと言われますか。

【YUU】第1印象では物静かなタイプと言われるんですけど、話すとおちゃらけてるねとよく言われます(笑)。

――確かにインタビュー中も、YUUさんの真剣な表情と笑顔が、まるで別人のようで、表情が豊かですね。好きな言葉も教えてください。

【YUU】好きな言葉ではないんですけど、自分がいつも思っている事があります。「いい行いをすれば、必ずいいことが起きる」と思ってます。

――好きな食べ物は?

【YUU】好きな食べ物は納豆です!

――どんなアーティストになりたいと思ってますか。

【YUU】男性からも女性からもどちらからも憧れられる存在になりたいです。

――最後にメッセージをお願いします。

【YUU】SPiNは今年、Zeppでのワンマンライブを実現することを目標とした「Road to Zepp」を掲げていて、本当に勝負の年だと思うので、ひとりでも多くの方にいっぱい曲を聴いてもらいたいです。そしてファンになってもらいたいです。これからもよろしくお願いします!

撮影・取材・文=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.