サイト内
ウェブ

出勤初日、頬が“ゾンビ色”に!?親知らずのトラブルと優しい結末に爆笑と感動「内出血が役に立つとは」

  • 2023年1月1日
  • Walkerplus

前歯から数えて8番目の奥歯「親知らず」。大人になってから生えることも多く、痛みやトラブルがあれば抜歯することもある歯だ。そんな親知らずにまつわる、社会人一年目の大ピンチと意外な顛末を描いた漫画にTwitter上で反響が集まっている。

■抜歯後の内出血で迎えた初出勤、ピンチの逆転に感動
今回紹介するのは、自身の体験をもとにしたオリジナルの漫画をSNS上などで発表する作家のむめい(@mumei10101)さんが、昨年11月に投稿した「初出勤の日」という作品。

むめいさんが初出勤を間近に控えた頃のこと。以前から奥歯の痛みに悩まされていたむめいさんは、限界を感じて歯科を受診した。そこでむめいさんは、歯科医師から痛みの原因が4本の親知らずだと告げられる。

痛みを解決するため抜歯が決まったのだが、歯科医院が一番早い予約日として選んだのが、よりにもよってむめいさんの初出勤前日だった。

その後、治療自体は無事に終えたむめいさんだったが、問題はここから。親知らずの抜歯後につきものなのが頬の腫れ。翌日出社したむめいさんの左頬は、内出血で本人が「ゾンビ色」と表現するほどにどす黒く腫れあがってしまっていた。

そんなむめいさんに、「落ち込まなくていいんだよ」と優しく接する職場の先輩たち。そして幸運なことに、むめいさんが配属されたのは百貨店の美容部員だった。「内出血だけでもなんとかしてあげたいよね…」と、化粧品のエキスパートの手によってむめいさんの頬は目立たない程度にメイクでカバーすることができたのだ。

その体験を経て、「自分もこんなふうにメイクが上手くなりたいな」と感銘を覚えたむめいさん。それから腫れがおさまるまでは、「内出血もこんなにカバーできるんですよ」と、自らのメイクをディスプレイとして活用してもらったという。

■書籍、クラファン…初めての体験ばかりの2022年
3万6000件以上のいいねとともに、「死ぬほど笑った」「電車内で読んだこと後悔しました」「まさか内出血が役に立つとは」と、爆笑の声が多く寄せられた同作。同時に、「優しい世界」「プロすげぇ…」「ポジティブな同僚ばかりでステキ」とあたたかくフォローしてくれた先輩たちの姿に感動したユーザーのコメントも目立った。

今回紹介したエピソードのほか、むめいさんは幼少期から大人になるまでの思い出を、独特のタッチで漫画に描き、たびたび反響を集めている。2022年4月には『カッラフルなエッッブリデイ』として自身初の単行本も刊行され、企業のPR漫画も手掛けるように。

さらには「むめいのゴキゲンぬいぐるみプロジェクト!!!」として、自身のキャラクターを再現したぬいぐるみのクラウドファンディングが「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」上でスタートするなど、SNS上を中心に人気を呼び続ける作家だ。そんなむめいさんに、激動の一年となった2022年を振り返ってもらった。
――2022年を振り返って、作家としてどんな一年になりましたか?

「単行本の発売が2022年だったのか2021年だったのか、たまに分からなくなってしまうくらいあっという間でした。書籍が発売したらいっぱいダラダラしたり遊んだりしたいと思っていたのですが、そんな暇もなくありがたい事にいろいろなお仕事のお話をいただけて慌ただしい一年でした。初めて経験する事ばかりでたくさん勉強になりました」

――むめいさんが2022年お気に入りの作品を1つ選ぶとしたらどの漫画になりますか?

「どれも必死で描いたものばかりですが、特にお気に入りは、コンタクトデビューした話です。ちょうど眼科に行こうと思った時に描いていた漫画だったので……」


――クラウドファンディングでのぬいぐるみ制作は驚きました。どんな経緯でこの取り組みがはじまったのですか?

「CAMPFIREさんからご連絡いただいて、『クラウドファンディングでぬいぐるみを作りたい』とお話をされました。その時はクラウドファンディングの仕組みも全く知らないし、なんか怖いし不安だしお断りしようと思ってました。ですが、たくさんお話を聞くなかでクラウドファンディングって面白いなと感じて、『どんな結果になるか分からないけどやってみよう!』って気持ちになったのでスタートしました」

――最後に、2023年の抱負や展望を教えてください。

「2023年こそちょっとダラダラしたいと思っていますが……、変わらず漫画を描きたいように描いていきたいと思いますし、漫画だけではなく普通に絵も描いてみたいです。ほかにも、面白そうなお話があれば挑戦してみたいと思っています」

取材協力:むめい(@mumei10101)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.