サイト内
ウェブ

コロナ禍で需要急増!マッチングアプリの流行で注目の副業“プロフィール写真カメラマン”のリアル

  • 2022年12月16日
  • Walkerplus

先が見えないこの時代、個人で副業をする人が増えている。厚労省が働き方改革の一環で副業・兼業の普及促進に力を入れる中、コロナ禍もどこ吹く風の伸びを見せている新業種がプロフィール写真カメラマンだ。本業の合間にでき、初期投資や在庫管理の負担もほとんどないため副業として始める人が急増しているという。売れっ子カメラマン・Marimoさんの仕事ぶりに密着し、そのリアルに迫った。

■副業とマッチングアプリがコロナ禍を境に激増!
コロナ禍によるリモートワークの普及や、企業の副業解禁により、より身近なワークスタイルとして定着してきている「副業」。

2022年7月には、厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の再改定を発表し、働き方改革の施策の1つとして副業・兼業の普及促進を進めている。

株式会社ライボが運営する『Job総研』が実施した「2022年 副業・兼業に関する実態調査」でも、コロナ禍を境に副業や兼業が急増したことが発表された。「副業・兼業を始めたタイミング」については、全体の45.5%が「コロナ禍の後」、「コロナ禍の前」が54.5%という結果となり、ここ数年の急激な増加を物語っている。また、「副業・兼業を始めた時期」でも2019年の37.1%に対し、2022年は74.1%と大きな伸びを見せている。(※1)

多様な働き方が身近になる中、注目を集めている副業が、プロフィール写真カメラマンだ。ここ数年、FacebookやInstagramといったSNSをはじめとするアイコン用プロフィール写真のニーズが急増している。

中でも、ステイホームやリモートワークで出会いの場が激減したコロナ禍において存在感を高めるのがマッチングアプリだ。明治安田生命保険が11月に発表した調査によると、2022年に結婚した夫婦の出会いのきっかけはマッチングアプリが22.6%と、およそ5人に1人。学校や職場を抜き、首位に踊り出た。(※2)

マッチングアプリは、プロフィール写真の良し悪しが出会いを大きく左右する。アプリ上で異性会員の写真とプロフィールをチェックし、お互いに“いいね”がつけばメッセージのやり取りがスタート。そこで合意に至って初めてデート、という流れだ。

写りのいい写真でなければ、デートには進めない。一方で、加工しすぎてあまりにも現実とかけ離れた写真を使えば、2回目のデートはない。現代の恋愛において、“ほどよく盛れたプロフィール写真”は必須アイテムとなっているのだ。

実際、スキルシェアサイト「タイムチケット」の直近2022年10月の全カテゴリー人気販売者ランキングでは、トップ10のうち半数以上の6人をプロフィール写真撮影カメラマンが占めている。コロナ禍以前の2019年10月の同ランキングでは、プロフィール写真カメラマンはトップ10中2人。需要の高まりがうかがえる。

■撮影実績2000人!副業カメラマンの仕事内容
では“プロフィール写真カメラマン”とはどんな仕事なのか。

よく晴れた朝、都心のおしゃれなカフェのテラス席でスマホカメラのシャッターを切る女性。人気プロフィール写真カメラマンのMarimoさんだ。前述の「タイムチケット」2022年10月人気ランキングは同業トップの4位。本業でイベント司会やナレーターなどを行い、プロフィール写真カメラマンは空き時間に副業として行う。

シェアリングサイトや婚活サポートサイトを窓口に、4年ほど前から撮影サービスを提供。本業の合間を使って徐々に件数を増やし、のべ2000人近いマッチングアプリ利用者の写真をフレームに収めてきた。

カフェや野外で100~150枚撮影し、厳選した15~20枚ほどに自然な色味調整を行って、利用者に翌日までに送信する。1時間の撮影で、利用料金は平均1万円ほど。現在は月間50~60件ほどこなす。手数料や交通費などを抜いたとしても夢のある数字になりそうだ。婚活業界で働いた経験があり、撮影しながら婚活の相談にも乗れるのがMarimoさんの強みだ。

Marimoさん自身、プロフィール写真撮影サービスの重要度は高まっていると感じている。「今、出会いがないじゃないですか。コロナ禍があって、よりネットに頼る時代になって。需要は今後も増えると思います。全体的にプロフィール写真のクオリティが上がっていて、自撮りだとなかなか異性会員の目にとまらない状況になっていると感じます」という。



■「“ガチ感”は消した方がいい」求められるスキルは

マッチングアプリのプロフィール写真は、お見合い写真のような正攻法より、友達に撮ってもらったような自然体のものの方が“異性ウケ”がいい。そのため、求められるスキルもプロのカメラマンと全く異なる。Marimoさんは、ビジネス用写真は一眼レフで、マッチングアプリ用は敢えてスマホで撮影する。

「いわゆる“ガチ感”、頑張ってる感は消した方がいいと私は思っていて。一眼よりもスマホのほうが利用者の方も固くなりすぎず、サクッと友達に撮ってもらった気軽な雰囲気が出るんです。勘違いされやすいんですが、“ガチ”と“誠実”は必ずしも一致しないんですよね」とMarimoさん。

それよりも自然な笑顔を大事にする。「“実際のデートが想像できる写真”を目指しています。隙なく整った表情も素敵ですけど、実際に会ってみたいのは“笑顔が優しそう”“いい人なんだろうな”と思わせる人。それに『イケメンじゃないとモテない』と思い込んでいる男性も少なくないんですが、“イケメンは怖い”“遊んでそう”と考える女の子もけっこういるんですよ。イケメンかどうかより、安心感を与える自然体の笑顔がすごく大事だと思います」という。

■“掛け合わせの時代”に…付加価値で婚活アドバイス
Marimoさんだけでなく、プロフィール写真カメラマンはiPhoneなどスマホで撮影を行っていることも多い。

Marimoさん自身はデジタル一眼も使うが、持っていなくても問題はない。「プラスワンで“一眼でも撮ってほしい”というニーズもあるので、デジタル一眼もあれば尚良し、という感じです。サービスを打ち出す時に『スマホで撮ります』と明示すれば問題ないです。私の場合、加工はパソコンで行いますが、実際に会った時とイメージの相違ができてはいけないので、最低限にとどめます」と話す。

それよりも大事なスキルが、“コミュニケーション力”。

「自然な笑顔を撮るには、心を開いてもらえるコミュニケーションが欠かせません。利用者の方は“初対面の人に撮ってもらうのは恥ずかしい”“アプリをガチで頑張ろうとしているって思われたくない”っていう精神的なハードルがすごく高い状態で来られるので、“私の友達もアプリやっていて…”とか、同じ立場、同じ目線で話をするようにしています」という。会話の中で共通点を見つけたり、利用者の趣味を糸口に緊張をほぐしていく。

撮影しながら自身のこれまでの経験も活かし、いいねがもらえる方法やうまくいく婚活の考え方、年齢や目的に合うマッチングアプリのアドバイス、初回デートで印象をアップさせる方法など“恋活戦略”も提供。これもサービスの一環だ。

「今って“掛け合わせの時代”だと思うので。写真がきれいに撮れることプラス、女性目線で意見を言ってくれるっていうのもすごく求められていると感じます。アプリ用カメラマンのスキルとして、アプリの知識とか恋愛経験があればもっといいんじゃないかなと思います」

■密着!ある日の副業カメラマン
依頼は、サイトなどであらかじめ受け付ける。依頼主とメッセージでやり取りし、自分の本業やプライベートの予定の間にうまくスケジュールを組めば、スキマ時間を有効活用できる。これが、プロフィール用カメラマンが副業に向く理由だ。

そして当日、待ち合わせ場所に向かう。取材した日の最初の依頼者は20代男性Kさん。都内の某駅近くで合流し、アプリや撮影の話をして緊張をほぐしながら撮影予定の場所へと向かう。

緊張しながら待ち合わせ場所にやってきた男性は、正味1時間ほどの撮影でみるみる自然な表情に。「気軽に話しながら撮影を進めてくれるため、“撮られている感”はそこまでなく、初めの緊張もどんどんほぐれました。スマホカメラでの撮影だったからかもしれないですね。一眼やミラーレスカメラだったらもっと緊張したかも」と利用者の男性は話す。

そして「Marimoさんは適度な距離感をもって接してくださる方だったので、とても話しやすく、美容師さんとすら会話をするのが苦手な自分でも自然体でコミュニケーションをとることができました。撮影当日の衣装のアドバイスも前もってしてくださるのでありがたかったですね。自分で勝手に選んだら絶対変な服を着てしまったと思います」と、満足した様子で去っていった。

この日は本業の合間をぬって2件の撮影をこなしたが、土日には7~8件の予約が入り、1日の売り上げが7万円ほどになることもあるという。Marimoさんは「撮影のご依頼はやはり土日の日中が多いです。利用者も会社員の方が多いので副業にぴったり。週末のどちらか1日を使って小さく副業を始めたい、という人に最適だと思います」と話す。

■一番のやりがいは「良いご報告を頂いた時」
友達から恋愛の悩みやマッチングアプリの相談を受ける中で、プロフィール写真の重要性を感じていたというMarimoさん。恋愛や婚活アドバイスの付加価値も人気を呼び、4年で月50件を上回るほどの申込みが入るまで成長した。

「一番のやりがいは、良いご報告を頂いた時ですね。結婚しました、恋人ができました、とか。あと、アドバイスが役に立ったとか、リアルな女性の意見が聞けて意味があったというお声もめちゃくちゃ嬉しいです。もちろん一番はご本人の頑張りですが、アプリには“まず写真が目にとまらないと人柄を伝えるチャンスが作れない”というつらさがあるので、最初のきっかけづくりのお手伝いができるのは嬉しいですね」と話す。

“人と会えない”ことが追い風になって拡大するプロフィール写真カメラマン市場。副業の有効性が叫ばれる今、趣味でカメラを使っていたり、友達や家族の写真を撮るのが好きなら、副業の一つとして挑戦してみても面白いかもしれない。

【Marimo プロフィール】
異性から好感度抜群の“モテ撮”を得意とするカメラマン。撮影実績は年間400人以上。マッチングアプリ写真(Pairs、with、Omiai、東カレ、タップル、ゼクシィ縁結びなど)、婚活相談所写真、企業用やホームページ用写真など幅広く対応している。街コン・婚活業界も経験しているため男女心理の違いの話・プロフィール添削など各種恋愛相談サービスも行っている。

※参考1 Job総研による『2022年 副業・兼業に関する実態調査』を実施 コロナ禍を境に副業始める社会人4割増 今後始めたいは9割
※参考2 明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施

構成・文=酒寄美智子 撮影=島本絵梨佳

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.