サイト内
ウェブ

小林亮太にとっては「クリスマスの味」?女子ウケ狙いで生まれた「ガーリックホワイトソースバーガー」を実食

  • 2022年8月24日
  • Walkerplus

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲート。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

2019年2月のオープンから、あっという間に人気店となった調布のアメリカンダイナー「ILL FROGS(イルフロッグス)」を紹介する後編。今回はガーリックもホワイトソースも好き、という小林が「ガーリックホワイトソースバーガー」(1683円)を実食レポする。




■「ガーリックホワイトソースバーガー」誕生のきっかけは「女子ウケ」?
小林が「食べてみたい」と真っ先にチョイスした「ガーリックホワイトソースバーガー」は、「Instagramを見ながら注文される方も結構見かけます」と、店主の村上慎一郎さん。確かに、バーガーから流れ出したホワイトソースのシズル感は見た目にもインパクトがあって、食欲をそそる。

そんな「ガーリックホワイトソースバーガー」を作ろうと思ったきっかけを村上さんに聞いてみると、「完全に女子ウケ狙いです。女性はホワイトソースが好きなイメージがあって」という返事が返ってきた。

そんなエピソードを笑って聞いていた小林、ホワイトソースに埋もれるバーガーを前にして「バーガー袋に移すのがすごく難しそう。どうやって食べよう…」と困惑の表情を浮かべる。

「ナイフとフォークでバーガーを食べたことがなくて。うまく食べられる気がしないので、頑張ってバーガー袋に入れます」と決意を固めると、見事に袋にイン!無事バーガー袋に収まった「ガーリックホワイトソースバーガー」をいよいよ実食する。

■パンチが効いた濃厚なガーリックホワイトソースとパティの相性が◎
第一印象は「冬に食べたい味がする。僕、クリームシチューにニンニクを入れるんですけど、その味に似ていて。頭の中がクリスマスって感じ(笑)」と小林。

「ガーリックのパンチが効いている濃厚なホワイトソースが本当にうまい!しっかりお肉の味がしておいしいのに、主張しすぎず、何色にも染まれるパティだからこそ、ガツンとくる味わいのこのソースとも相性がいいのかもしれないです。主役として目立つというよりは、ソースや合わせる具材などの脇役たちを引き上げる底力のあるパティという感じがします。しっかり重量があるバーガーなので、女の子が頼むには勇気がいるかも。しっかりお腹を空かせて食べにきてください(笑)」(小林)

■手作りドレッシングは5種類!あふれるホスピタリティ
セットのポテトはミニサラダに変更可能。さらに、酢と玉ネギベースのさっぱりとしたドレッシングをかけたセットサラダのほかに、平日ランチは+200円でコールスローをつけることもできる。話を聞けば、サイドメニューのサラダに合わせたものなど、全部で5種類のドレッシングを手作りしているという。

「仕込みが多い時は睡眠時間が削られることもありますね」と笑う村上さんに、「この手間は省いてもいいなっていう部分がお店によってあると思うんですけど、ほとんどのものを自家製でやられているのがすごいです!」と小林も感動していた。



ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策万全のうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.