サイト内
ウェブ

【漫画】「100円の皿だけって決めたのに」食欲のメリーゴーラウンド・回転寿司の誘惑に勝てるか⁉

  • 2022年8月12日
  • Walkerplus

新たな飯テロ漫画が誕生!Twitterやブログで、こさつね(@kosatsuneDQX)さんが配信している、食欲を抑えようにも我慢できずに思うがまま食べてしまうリスの漫画。食欲をそそるグルメイラスト、両頬いっぱいにほおばるリスの姿。そんな姿に「実話かな?」「めっちゃ分かる」「たくさん食べるリスがかわいい」と共感を集めている。

ウォーカープラスでは、「今日も食欲を我慢できないリス」と題し、リスがさまざまなグルメを前に食欲と葛藤する様子を、著者であるこさつねさんのインタビューとともに連載形式でお届け。皆さんも一度は行ったことがあるでしょう、回転寿司店を舞台にリスが我慢の限界に挑む!

――回転寿司店でのエピソードは実体験でしょうか?

「みなさんご存じのように回転寿司って食欲のメリーゴーラウンドみたいなものですよね。ある意味『我慢』がテーマのリスにとっては地獄のようなシチュエーションで、おもしろいかなと思ったのがきっかけです。食べちゃダメと思っているのに強制的に目の前をおいしいものが流れて来るんですよ?こんなの拷問ですよ…ひどい話です。考えたのは自分ですが(笑)」

――確かに、回転寿司店には寿司以外の誘惑がたくさんありますもんね。

「そうなんですよ、やはりラーメンの誘惑ですよね。人類がラーメンを我慢するのは不可能なので問答無用で注文です。そして次がうどんですね。ラーメンと同じく麺系は、つい食べたくなってしまいます。特に『えび天うどん』はあっさりしたうどんの汁に油分を足してくれる貴重な存在です。あとは、酢飯を食べたあとは、唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物が必須ですよね。油分は世界に潤いをもたらしてくれます」

――今回はリスのお友達も登場していますね!

「はい、友達のたぬきくんです。寿司や生魚が好きすぎて、食べたくなると禁断症状で、息切れをしたり、よだれを垂らしたり。語彙力が下がって『オレ、サシミ、クウ』みたいになるキャラ設定です(今回はそこまでではなかったですが)。リスの友達は今後も出して行こうと思っています!リスは『我慢ができない』というウィークポイントがある設定なので、友達も何かしらのウィークポイントを持ったキャラクターで考えています。類は友を呼ぶって言いますからね。楽しみにしていてください!」

回転寿司店で「安いから」とあれもこれも注文していたら、お会計が全く安くなかったってこと、よくありますよね。食欲のメリーゴーラウンド・回転寿司。恐るべし。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.