
いくら夫婦だからといっても「言ってはいけない」ワードがある。その一つが「おふくろの味と違う」ではないだろうか?マザコンとも取れる発言に食卓が凍ること間違いなし。そんな際どい発言で読者をヒリヒリさせるのんた丸孝(@nontamaru)さんの「別れそうでおそらく別れない夫婦」をお届けしよう。
■夫婦のことは夫婦にしかわからない!?
強面でマッチョな夫が「あのさ…ずっと思ってたんだけど…この味噌汁」と食事中に話し始めたのがきっかけ。「おふくろのと違うんだよな」と続き、妻は「言ってはいけないデンジャーワードぶっ込んできやがったな!!」と当然激怒。
また、ある日の朝ごはんでは「トーストはもっとカリカリの方がいい」という夫。対して妻は舌打ちし「私はそれくらいが好きなのよ」と言い放つ。朝から一触即発のピリついた空気が漂い始め、豪速球で言いたいことを言い合う夫婦。すごい喧嘩!と思うが、後のお互いの歩み寄りが面白い。そこで著者の、のんた丸孝さんにインタビューしたところ、4コマ漫画を描いてくれた。
■別れそうでおそらく別れない夫婦のきっかけ
――「別れそうでおそらく別れない夫婦」タイトルもぴったりですね。「おそらく」という部分がキモだと思うのですが、本作を描くきっかけは何だったのでしょうか?
仕事の合間にTwitterにラクガキをアップするんですが、「これラクガキじゃもったいない」というのがたまに出てきて、仕事でもないのにそれをページものに仕上げて描きたくなるんです。軽い病かと思われます(笑)。この漫画もその1本です。反応が大きいのも小さいのもいろいろですが、これはよく読んでもらえた漫画です。「おそらく」を入れたのは、この漫画で描ききれていない2人の日常が見えるかなという思いで入れました。おそらく…別れないと思います。
――ちなみにタイトルは後から考えられたのでしょうか?
この漫画のタイトルはネームを起こしながら浮かびました。2人のキャラと関係性、そしてエピソードを考えながら「ああ、これいんじゃね」と決まりました。
――「こういう夫婦いる」という読者コメントもありましたが、夫婦が長く続く秘訣は何だと思いますか?
それは…、私が…聞きたいです!!
――言いたいことをズバズバと言える夫婦もいいですね。それでも続く関係が楽なのかもしれませんね。本作の続編の予定はありますか?
妻:「それよ。どうなのよ」
夫:「はっきりしろ!!」
著者:「…おそらく」
夫:「別の四コマばっか描いてんじゃねーぞぉ!!」
妻:「おそらくどっちなのよ!!ネタなら出すわよ!!」
著者:「時間ができればまた」
――現在、執筆中の作品はありますか?また、読者にメッセージをお願いします。
ツイ廃(=「Twitter廃人」の略。Twitterに没頭している、利用頻度が多い人のこと)なので、ほぼ毎日何かしらアップしていますが、本業は漫画描きです。現在LINEマンガほかにて、女子相撲漫画『おすもん』を配信連載しています。興味が出ましたらTwitterやnoteを覗いてみてください!
超豪速球で罵り合う夫婦が少しずつ言葉の端々から歩み寄っていくバトルが実物。スピード感のあるジェットコースター展開に読後スカッとすること間違いなしの漫画だ。
取材協力:のんた丸孝(@nontamaru)