サイト内
ウェブ

酒盛りのお誘いと思いきや…海外で出合った予想外の“一杯”描いた漫画が「幸せ」と共感呼ぶ

  • 2022年6月30日
  • Walkerplus

お酒の誘いはうれしいけれど、そろそろ水分補給をしたい……。海外旅行中、行く先々で酒盛りに呼ばれる中で振る舞われた、予想外の「一杯」を描いた海外エッセイ漫画がTwitterで注目を集めている。

海外の旅先で体験したエピソードを日記漫画として描き、「つかれたときに読む海外旅日記」「続・つかれたときに読む海外旅日記」として書籍化もしている五箇野人(@gokayajin)さん。6月に公開された新作エピソード「海外路上のロックめし。 」では、中南米の浜辺を散策していた時の思い出をつづっている。

■はしご酒で喉がカラカラ!そんな時出合った優しい「一杯」
浜辺のあちこちで現地の人たちに声をかけられていた五箇野人さん。誘いに応じて輪に加わると、そこでは高確率で酒盛りが開かれていたのだとか。しかも、出てくるお酒はラム酒のストレート。一般にはアルコール度数40~50%と強いお酒、割らずに飲んでいれば喉が渇いてくるもの。

期せずしてはしご酒になっていた五箇野人さん。そんな時、すれ違った現地の男性から、やはり「一杯やるか」と声をかけられた。その日は気温が高く、「氷がガツンと効くぞ」という誘い文句に五箇野人さんはうれしくなる反面、お酒では水分補給にならないと体調を心配もしていた。

そうして、男性に連れられていった先は、台車を使った小さな屋台。台車の天板にはフタがついており、その中には男性が言う通り大量の氷がおさめられていた。クラッシュアイスをカップにおさめ、並べられたシロップをひたひたになるまで注ぎ、「Enjoy」という言葉とともに差し出されたのは、まごうことなきかき氷。喉の渇きを潤す予想外の一品に、男性の優しさが沁みたおしたと、五箇野人さんは振り返るのだった。

海外で出くわしたうれしい誤算を描いたエピソードに、Twitter上では6000件を超えるいいねとともに、「Enjoy、の一言が染みますね」「暑い国でのかき氷は幸せですね」と、ほっこりする出来事に共感するコメントが寄せられた。

画像提供:五箇野人(@gokayajin)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.