サイト内
ウェブ

【会社に猫が出勤】サボってないか人間を見張ってます…「ソコ、違うニャ」“見守る猫”が激カワ「わが社にも欲しい」

  • 2022年6月17日
  • Walkerplus

“猫ちゃんが出勤する職場の日常”をSNSに投稿し話題となっている、大阪府吹田市にある不動産会社・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)。キジトラの『トラ』、マンチカンの『ハル』、ミックスの『イチタ』『ルイ』の4匹が不定期で出勤しており、Twitterの投稿には羨望のコメントが相次いでいる。

今回はTwitterにアップされた、仕事を見守る後ろ姿もかわいいトラちゃんをピックアップ。ユーエルネット江坂店最年長ニャンコであるトラちゃんの性格などを同社のSNS担当スタッフに聞いた。

――トラちゃんはどんなニャンコですか?

「飼い主の事が大好きな、甘えん坊です。事務所内でも飼い主のスタッフの後ろをついて回っているのをよく見かけます」

「チャームポイントは、顎下からおなかにかけての“真っ白なもふもふ毛”と“白ソックス”に、ひっくり返ったときにチラッと見える“ピンクの肉球”です。ご機嫌モードになると、ひっくり返ってくれるんですよ(笑)」


――社内の定位置(お気に入りの場所)はあるのでしょうか?

「事務所内で一番奥まったところにある機械の上ですね。この質問をいただいて調べてみたのですが、触れるとちょうどよい温度感だったのでトラちゃんの中では床暖房感覚なのだと思います(笑)」

――もうすぐ5歳と、ユーエルネット江坂店に出勤するネコちゃんのなかで最年長のトラちゃん。いつごろから出勤しているのですか?

「初出勤は2年ほど前です。長時間の留守番をさせるのがかわいそうに思ったトラちゃんの飼い主の従業員が、会社や他の従業員に飼い猫を連れてきても良いかと確認し、許可が出たので連れてくるようになりました。出勤するネコは当初はトラちゃんだけで、ネコとはあまり触れあったことがない従業員ばかりだったのですが、次第にトラちゃんのかわいさにみんなメロメロになっていきました(笑)」

――最年長ならではのエピソードとかありますか?

「後輩ネコちゃんの前では“甘えモード”を控えめにしているみたいです。最年長のプライドなのでしょうか?他のネコちゃんたちが見ていないときは、思いっきりゴロゴロと甘えています」

ユーエルネット江坂店のTwitterアカウントでは、写真のほかに猫ちゃんたちの動画もアップされている。人間の仕事場でのびのびと遊び、眠り、職場の良い人間関係の構築などに一役かっている猫ちゃんたちをチェック。

取材協力:猫好き不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.