サイト内
ウェブ

スヌーピーと「ALLIE」がコラボ!パッケージデザインがかわいすぎ&環境保全にもアプローチ

  • 2022年4月28日
  • Walkerplus

日やけ止めブランド「ALLIE(アリィー)」が、PEANUTS(ピーナッツ)とコラボした限定パッケージを2022年5月14日(土)より発売する。同商品は、環境保全にアプローチしたサステナブル製品でもある。パッケージデザインの愛らしさだけではない、その魅力について紹介しよう。

まずは、対象商品のラインナップをチェック。PEANUTSコラボの限定パッケージを採用しているのは、汗・水、こすれに強く落ちにくい「ALLIE クロノビューティ ジェル UV EX」(90g<顔・からだ用>SPF50+、PA++++)と、高輝度パールでツヤ肌に仕上がる「ALLIE クロノビューティ トーンアップUV 01」(60g<顔・からだ用>SPF50+、PA++++)の2アイテム。

それぞれ、チューブには地球とスヌーピーをモチーフにしたデザイン、紙製の外箱には3パターンのデザインを取り入れた。コンセプトは、コラボが実現するきっかけとなった「『TAKE CARE(思いやり)』でみんなが笑顔になれる未来へ」という、PEANUTSの掲げる理念だ。

この紙製外装箱は、2021年夏に店頭で使用した「ALLIE」の販促物などを回収・再生した紙を一部使用したもの。「ALLIE」が取り組むサステナブル活動をプリントしたほか、切り抜くとしおりやオーナメントになる“二次利用”を推進した仕掛けも施されている。
アップサイクルとは、廃物をそのまま再利用するのではなく、商品としての価値を高めるような加工を行うこと。このようなアップサイクルの取り組みは、花王グループでも初めての試みだ。

さらにこの限定コラボ商品は、売り上げの一部を環境保全団体「サーフライダーファウンデーションジャパン(以下SFJ)」に寄付するという。2022年5月から中国で発売される限定デザインパッケージの「ALLIE エクストラUVジェルN」も、一部の売り上げを「SFJ」に寄付する。日本国内だけで終わらない、グローバルな展開にも着目したい。

スヌーピーのアートで訴求する「TAKE CARE」、アップサイクルな外箱に加え、日やけ止め剤としては一部の国・地域・ビーチの規制に配慮した設計のビーチフレンドリー処方。世界への配慮がたくさん込められた「ALLIE」の限定コラボ2品は、スヌーピーが目印。ぜひ手に取ってみて!


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

(C) 2022 Peanuts Worldwide LLC

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.