サイト内
ウェブ

“劇場番長”こと見取り図がマンゲキ卒業「立場は違えど、漫才劇場を盛り上げていけたら」

  • 2022年4月1日
  • Walkerplus

お笑い芸人・見取り図が本拠地として活動していたよしもと漫才劇場を卒業。2022年3月31日にそれを祝した公演「~マンゲキ卒業公演~『卒業だよ!見取り図集合!』」が行われた。マンゲキメンバーを引っ張ってきた見取り図だが、本格的に東京進出し、ひと区切りつけるためのライブとなった。

■コントや漫才、見取り図だらけの90分
人気キャラクター「南大阪のカスカップル」のコントで、幕が上がった本公演。続いて漫才、年表を見ながら振り返る「ヒストリーミトリズ!」のコーナーも。

「ヒストリーミトリズ!」では、リリーはお笑い芸人としてオーディションに受かった時のことを思い返し、別れ際盛山が「今日から、俺ら芸人や」とくさいセリフを言い去っていったことを明かす。それに対し盛山は「ちょっと違うねん」と苦笑い。実際は「今日から、俺らプロやな」とさらに恥ずかしいセリフを言って別れていたことを打ち明けた。

また2009年「baseよしもと」時代では先輩に圧倒されていたという見取り図。特に盛山は舞台の裏、トイレで吐いていたことを告白した。苦しくもあり、鍛えられたという盛山は「その頃から見てくれてる人っています?」と観客席に尋ねると手が上がり、「えっー!マジっすか」と大喜び。あまりの感激に盛山はリリーに「何か渡せるもんないの?」と聞くと、リリーのポケットから現金が登場。「なんであんねん」と盛山がツッコミを入れて会場を盛り上げたひと幕も。

■2チーム対抗のゲームコーナーや、まさかのゲストも
卒業公演を祝して、マンゲキを盛り上げてきた令和喜多みな実、ツートライブ、ダブルアート、ロングコートダディ、マユリカ、なにわスワンキーズ、エルフ、今井らいぱち、ともに吉本新喜劇の多和田正人、もりすけがゲストとして駆けつけた本公演。赤青の2チームに別れ、得点を競い合うゲームコーナーもあった。

さらに公演最後には霜降り明星・せいやもゲリラ出演し盛り上がりを見せた。

3月をもってマンゲキメンバーを卒業する見取り図だが、4月のスケジュールを見ると、よしもと漫才劇場の舞台に多数出演。「3月より出番多くてビックリしてます」と笑いを誘った。盛山は「(卒業して)立場は違えど、この漫才劇場を盛り上げていけたら」と呼びかけている。

なお「~マンゲキ卒業公演~『卒業だよ!見取り図集合!』」は4月7日(木)12時までオンライン配信のチケットが販売中。テレビでは見られないようなネタ、芸人同士の掛け合いは必見なので、この機会に視聴してみてはいかがだろう?

取材・文=さくらいけんたろう

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.