サイト内
ウェブ

【漫画】「人は結局ショートケーキに戻るんだなぁ」生クリーム×いちごは安定のおいしさ

  • 2021年12月10日
  • Walkerplus

Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズの描きおろしの新作を、ウォーカープラスで隔週でお届けする。

今回はケーキの定番ともいえるショートケーキを擬人化。長年ケーキ業界を牽引してきた「ショートケーキ」さんには、何やら悩みがあるようで…いったいどのようなキャラクターになっているのか。男役として登場する作者のツキミさんに、こだわりポイントを聞きつつご紹介する。


■「おもしれー女」に憧れる乙女心にキュン!
――「ショートケーキ」さんはフルーツたっぷりの華やかなケーキに嫉妬しているようですが、その理由とは?
「ショートケーキはかわいくて華やかでザ・定番なケーキですが、おもしろさがないって思われがちなんじゃないか…と考えて今回の漫画を描きました。ショートケーキさんはいつもかわいいと褒められてきたけど、自分はどこかつまらないのではないかと気にしています。褒められることに慣れ過ぎているんです(笑)。どんどんいろんなケーキが出てきて、私のおもしろさってなんだっけ?って悩んでいます」

――ショートケーキさんは純粋さあふれるお顔や髪型で、なんといってもショートケーキをそのまま着ているかのようなドレスが印象的です。ビジュアルでこだわったところを教えてください!
「実は連載第1回のかき氷さんの話でちょっとだけ出てきているので、その時に考えたデザインを元に、よりかわいくしました!アナウンサーが着ているような清楚な服をイメージしています。おもしろくないと悩む設定はかなり前に思い付いたのですが、当初はショートケーキさんはアナウンサーになる予定でした(笑)。髪は編み込みでクリームをイメージし、白が基調なので地味にならないように気を付けました」

――今回は「いろんなケーキがあるけれど、結局はショートケーキが一番」というテーマで、男役のつきみさんも登場しますね。ストーリー設定で工夫したところはありますか?
「少女漫画あるあるの『おもしれー女』に恋をする設定を入れました。そういうイケメンが出てくる少女漫画をよく読んでいたので…(笑)。イケメンはモテすぎて逆に自分に盾突くおもしろい女を好きになるんですよね(笑)。描きたかったことは、結局ショートケーキっておいしいよな…という思い。小さい頃はすごく好きで、でも大人になるにつれて他のおもしろいケーキも食べたくて食べてみたんですけど…やっぱり『ショートケーキ好き』ってなりました」

ちなみに、シブヤさんにとってショートケーキの魅力とは?と尋ねると「いつどこで食べても絶対においしいという安心感がすごい!かわいい見た目にキュンとするし、ワクワクしますよね。でも最近、アップルパイに浮気してしまいました…甘酸っぱさがおいしくて」。

ふわふわのスポンジに生クリームの甘味といちごの酸味、そのシンプルさがいいんだよ!とショートケーキさんに伝えたい。

取材・文=重藤歩美(ウォーカープラス編集部)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.