サイト内
ウェブ

【漫画】ホイップクリーム最高!スイーツ界には欠かせないセンター級の存在

  • 2021年10月1日
  • Walkerplus

Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズの描きおろしの新作を、ウォーカープラスで隔週でお届けする。

今回は、「ホイップクリーム」をキュートなアイドルに擬人化。Instagramで配信中の「パンケーキは、悪女である。」にも少しだけ登場している「ホイップクリーム」ちゃんは少し気弱なイメージだが、実はなかなかの強者だった…。スイーツにとって欠かせないホイップクリームを、いったいどのように表現しているのか。シブヤさんにこだわりのポイントを聞きつつ、ご紹介する。

■スイーツ界の人気ものは天使のようなアイドル
――「パンケーキは、悪女である。」ではパンケーキちゃんに何も言い返せなかった「ホイップクリーム」ちゃんですが、今回は違いましたね。

「ホイップクリーム(以下ホイップ)ちゃんは、ケーキの添え物だったり、トッピングだったり、主役というよりは引き立て役っぽいけど、スイーツ界にとってなくてはならない存在です。本当はホイップちゃんがとても素敵な子だって、最近みんな気付き始めています。最初は気弱なホイップちゃんだったけど、だんだん自信をつけてきました」

――ホイップクリームちゃんの衣装がかわいいですね。こだわったところを教えてください。

「ホイップちゃんとパンケーキちゃんは二人組のアイドルなので、アイドルらしいドレスのような衣装にしました。『パンケーキは、悪女である。』の時よりもホイップちゃんの衣装が豪華になりました!」

――今回は、イケメンキャラが盛りだくさんでした。それぞれ、どのようなキャラクターなのでしょうか?

「ホイップちゃんと相性がよさそうなイケメンをそろえました。アップルパイさんは昔ながらのスイーツだけど変化を遂げつつまだまだ人気なので二代目農家。ガトーショコラさんはクラシックなおいしさがあるのでクラシック音楽をやっているイメージ(笑)。フルーツサンドさんは最近虎視眈々とトップスイーツ入りを狙っているので、野心家な若社長。3人ともビジュアルがかなりお気に入りで、誰かが主役のお話も描いてみたいな…」

――ホイップちゃんとパンケーキちゃんの関係性が、大きく変わるお話となりました。ストーリー設定で工夫したことはありますか?

「パンケーキちゃんにこき使われているホイップちゃんがかわいそうだったので、パンケーキちゃんが悔しがりそうなことを詰め込んで、思いっきり逆転させました。でも安心してください!パンケーキちゃんも幸せにするので!」

ちなみに、ホイップクリームが使われているスイーツのなかでシブヤさんが好きなのは、やっぱりパンケーキ。「パンケーキにホイップクリームは絶対ですよね!あ、メープルシロップも素敵です。今思い付いたんですが、メープルシロップさんがマネージャーだったらいいな。なんやかんや、パンケーキちゃんとホイップちゃんはいいコンビだと思います」とシブヤさんの妄想は止まらない。

コンビでもあり、きっとよきライバルでもあるパンケーキちゃんとホイップちゃんに、また会える日を楽しみに待ちたい。

取材・文=重藤歩美(関西ウォーカー編集部)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.