サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×河野奈々帆「やりたいことを言葉にしてアピールするのも大切」

  • 2021年5月27日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×河野奈々帆
今回は、ドラフト3期生の河野奈々帆(かわの ななほ)が登場。

■「クールな見た目なのに、喋ると人懐っこい甘えたさん」(白間)
【白間美瑠】昔は髪が長かったよな。目力が強くて、負けず嫌いっぽいなと思ってた。

【河野奈々帆】たしかにめっちゃ負けず嫌いですね。そこは昔から変わらないです。でも、それが分かるくらい顔に出てたってことですよね(笑)。ヤバい!

【白間美瑠】目がメラメラしてた(笑)。そういうところは変わらないけど、見た目はきれいになったなぁ。いい感じに成長してる。

【河野奈々帆】いい感じ(笑)。美瑠さんはアイドルとしてのイメージがあった分、「こういう人なんや」という驚きがありました。喋ってみたら、変なことばっかり言うし(笑)。

【白間美瑠】最近、めっちゃ喋りに来てくれるようになったよな。クールな見た目なのに、喋ると人懐っこくて。甘えたさんよな。急に壁がなくなった。

【河野奈々帆】なんか目が合ったら喋りにいこうっていう気持ちになるんですよ。

【白間美瑠】最初は目が合ったらニコニコってするだけやったのに、最近はすぐに隣に来てくれる。犬みたいな感じ(笑)。キュンとする。ギャップがあるよな。パフォーマンスは力強くてバッキバキに踊るのに、素は人懐っこい。知れば知るほど深いメンバーやなと思う。
【河野奈々帆】見た目で判断されやすいところはあるかもしれないです。喋ったらダメって言われます(笑)。最近はファンの方に赤ちゃんみたいやなって。笑ったときとか、喋り方がふわふわしてるみたいで。

【白間美瑠】分かる!本当に知れば知るほどやな。クセになるメンバーやわ。

【河野奈々帆】美瑠さんの言葉って深く刺さることが多いんです。私がダイエットをがんばっていたとき、美瑠さんが「痩せたな。細くなった」と言ってくださったことがあって。覚えてないかもしれないんですけど。そういう些細なところに気づいてくれるのがホンマにうれしかったです。

■河野奈々帆のお悩み「ネガティブを直したい」
【河野奈々帆】私、めっちゃネガティブなんです。ダンスも自信がなくなっちゃうときがあって…。

【白間美瑠】あんなにうまいのに?

【河野奈々帆】自分のダンス動画を見て、納得がいかなかったら何回もやり直したくなるんです。自分に自信がないときって、どうしたらいいのかなと。どんどんダメになるような気がするんです。

【白間美瑠】自信がないなんて、もったいない。あんなにバキバキのダンス踊るのに!私がダンスうまいなと思うのは音にバシッとはめられる人なんやけど、それが自然とできてるからすごいなって思う。ちゃんと音を聞いて、体にリズムが入っている感じ。メンバーのなかでズバ抜けてうまいんだから、自信なくすことないと思う。でも、アイドルの踊り方っていうのもあるからな。

【河野奈々帆】そうなんですよ。そのニュアンスに迷うところもあって。

【白間美瑠】『なめくじハート』とかだと、自分を出しすぎるのは違うなと思うし。世界観を守りつつ、自分を出す。でも、カッコいい曲のときは自分のダンスをバッキバキに出したらいいと思うよ。「だんさぶる!」のときは、自分らしさバリバリでいいと思うな。

【河野奈々帆】自分らしさと曲の世界観のバランスですよね。「だんさぶる!」のときは比較的自由にやらせてもらってるので、そこから自信を増やそうと思います。
■「カッコいいダンスとのギャップを出してみれば?」(白間)、「私、いちごミルクがめっちゃ好きなんです!」(河野)
【河野奈々帆】選抜になかなか入れないことも悩みなんです。あと一歩みたいなところから上がれなくて、自分には何が足りないんやろうと。

【白間美瑠】入ってもおかしくないのになぁ。あと一つ、何か!やな。私も何ができるんやろうと迷っていた時期もあったから、そこはみんなが悩む道なんやと思うけど。でも、やっぱりダンスが武器やから。そこを強くしていくことかなぁ。「だんさぶる!」があるのは強いと思う。

【河野奈々帆】「だんさぶる!」のYouTubeを見て、ファンになったよという方もいるんですよ。
【白間美瑠】そうやろ?ライブでも注目してもらえるし、そのダンスを極めていくことを第一に、あとは、もっとアピールしてみるのは?言葉にしていくのも大事やなと思う。入れる可能性があるポジションにいるんだから。

【河野奈々帆】なかなか言い出せないんですよね…。

【白間美瑠】負けない心!あんなに力強いダンスするのに。遠慮がちっていう、そういうギャップもかわいいけどな。ファンの方にどこが好きって言われることが多い?

【河野奈々帆】どういうところが好かれてるんやろう。改めて聞かれるとよく分からなくなっちゃって。髪を短くしてから、ファンの方が増えたなとは思うですけど。
【白間美瑠】「私のどこが好き?」って逆に聞いてみるのもいいかも。人から見た自分のいいところを伸ばしていくのも武器に繋がりそう。あとは、ギャップ萌えを狙うとか。強そうなイメージがあるから、ちょっとかわいいアイドル感を出してみるのはどう?

【河野奈々帆】私、食べているものはアイドルっぽいんですよ。いちごミルク、めっちゃ好きやし。

【白間美瑠】かわいい!意外すぎ。いちごミルクって赤ちゃんやん(笑)。そういう部分を発信していったら、ファンの方も増えて自信を持って「選抜に入りたい」と言えるようになる気がするな。

【河野奈々帆】もともと劇場に観に行くくらいNMB48が好きで、初期のころの『誰ため(「誰かのために」公演)』やチームMの公演にも行ってたので、昔の自分からしてみたら、今こうやって一緒に活動していることがすごいことなんです。もっと近くで踊りたかったです。公演にも一緒に出た回数が少ないから、卒業コンサートでは、美瑠さんの近くで踊れたらいいなと思っています。
【白間美瑠】カッコいい曲、一緒に踊ろうな。というか、逆にダンスを教えてほしい。卒業までにカッコいい踊り方、教えて。あとは、甘えたさんというのがこの対談でも分かったので、もっとたくさん話したい。一緒にいちごミルクを飲みにいこうな!
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

関連記事

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.