サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×前田令子「失敗は次で挽回すればいい。切り替えが大事!」

  • 2021年5月26日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×前田令子
今回は、ドラフト3期生の前田令子(まえだ れいこ)が登場。

■「NMB48にはなかった初めての病みかわいい系」(白間)
【白間美瑠】初めて会ったときの印象は、なんか昭和っぽいなって(笑)。

【前田令子】それ、名前の影響じゃないですか(笑)。

【白間美瑠】どんな子かなって気になってた。でも、加入当時から振り返るとめちゃくちゃ変わったな。すごくしっかりした子になって、今は喋りが上手!

【前田令子】ありがとうございます!私は美瑠さんはアイドルを具現化したような方やな、という印象があって。ステージ上だとオーラがあって、まぶしいんです。同じステージで同じスポットライトなのに、美瑠さんだけ光ってる!みたいな感じで。

【白間美瑠】褒めるのがうまいなぁ。じゃあ、ステージ上ではない、裏での私は?

【前田令子】…人間味があるなって(笑)。

【白間美瑠】なんか、めっちゃいい感じに言い換えてくれた(笑)。

【前田令子】よく寝てらっしゃいますよね。階段の一段目とか。なんか生きてるんやなって思います(笑)。でも、そういうギャップも美瑠さんらしいところですよね。

【白間美瑠】NMB48には珍しいしっかり者。不在がちのツッコミ役を担ってくれているメンバーやな。あとは、いろんな種類のかわいい子がいるけど、初めての病みかわいい系を作ってくれた子だと思ってる。

【前田令子】たしかに、これまでのNMB48にはいなかったタイプかなと自分でも思っています。しっかり者というか、人を支えるのは好きです。

【白間美瑠】支えるのが好きってめちゃくちゃ心強い。卒業しても安心やなって思う。これからが楽しみ!

【前田令子】私はもともと初期からNMB48が好きで応援していたので、その初期のころの勢いを出したいなと思っているんです。もっとみんながガツガツしてる感じ。キャラクターが面白い子はたくさんいるけど、ボケていける子がいないので、お笑いの要素も強めていきたいです。

【白間美瑠】すごく研究してくれてる。私が卒業しちゃうと昔のNMB48要素が薄くなっちゃうなと思っていたから、そこを考えてくれているのはうれしい。パフォーマンスにも、笑いにも貪欲なのがNMB48らしさやと思うので、みんなに教えてな。

【前田令子】がんばります!受け継ぎます!

■前田令子のお悩み「落ち込んだときのメンタル回復法が知りたい」
【前田令子】いっぱいあるんですけど、まずひとつめは私、メンタルが弱くて小さな失敗でもめちゃくちゃ落ち込んじゃうんです。メンタル回復法を教えてください。

【白間美瑠】失敗はよくあることやけど、私あんまりメンタルやられることがないねん…。失敗しても「よっしゃ、次いこう!」となる。

【前田令子】切り替えがすごい!

【白間美瑠】失敗したことを悔やんでも、今さらどうにもできないから、その失敗で学んだことを忘れずに次で巻き返せばいい。失敗なんてみんなするもんやと思って、気にしないようにする。寝たら忘れる!と思って、早く寝ちゃうことかなぁ。引きずっちゃうタイプ?

【前田令子】めちゃくちゃ引きずります。MCとか、あのときこう言えばよかったって思っちゃうんです。やっぱり、切り替えが大事ですよね。単に失敗で終わらないように、次!という感じで、早く切り替えられるように意識してみます。

【白間美瑠】でも、そうやって失敗をちゃんと反省会するのも大事。それをしっかりやってるのが(渋谷)凪咲。めっちゃひとりで反省会してるやん。すごく成長に繋がると思う。

【前田令子】あと、もうひとつ相談なんですけど、どうやったら大人数のなかでも目立てるかを聞きたいです。

【白間美瑠】目立ってるやん。自分では気づいてないだけやで。今の天然でボケまくる猛獣メンバーをうまく扱ってるし、そこが目立ってるというか、武器になってると思う。加えるとしたら、辛口さ?ビジュアル的にちょっとSっぽさがあるから、強い言葉を言っても大丈夫そう。先輩にもツッコミ入れていけるしな。

【前田令子】ツッコミ、極めていきます!

【白間美瑠】鋭いツッコミしそうやなって思うから期待してる。あと、パフォーマンスのときは目力がすごいから、そこでも目立ってると思うな。

【前田令子】ホンマですか⁉全然言われたことないからうれしい。

【白間美瑠】ゆきつん(東由樹※2期生、2021年卒業)が撮ってくれたライブ写真を見て、こんな表情するんやってビックリしたことがあった。『難波愛』やったかな。

【前田令子】「NAMBATTLE」のときの『難波愛』は、「センターをやりたい」って立候補した曲なんです。メンバーのなかで一番、難波愛を持ってるのは自分、がんばって背負いたいという気持ちがあって。それが出ていたのかもしれないです。

【白間美瑠】心のなかに大阪のど根性があるのも武器やな。

■「美瑠さんの全てを見せてください!」(前田)、「分かった。卒業までに全部見せるな」(白間)

【前田令子】美瑠さんって、バラエティでも何かしら爪痕を残してるじゃないですか。その極意が聞きたいです!

【白間美瑠】爪痕、残せてないって!バラエティは苦手意識があるねん。いろいろ考えると怖くなっちゃうから、何も考えずに全力でぶつかってるだけ。でも、考えてやった方がいい子もいるから、そこは自分に合った方法で向き合うのが一番。(渋谷)凪咲とかは、めっちゃ考えるタイプやん。

【前田令子】美瑠さんは、本能でぶつかっていった結果、すごく面白いから。そのタイプがめちゃくちゃ羨ましいんです。

【白間美瑠】一回、やってみてもいいかもな。何も考えずに思ったことを言ってみる。それがウケるかもしれないし。それがあかんかったら、ちゃんと作戦を練ってみる。いろんなやり方でやってみるのもアリやな。

【前田令子】ありがとうございます!相談ごと、いっぱい聞いちゃいました。初期から美瑠さんのことをファンとして見てきた私が、こうやって美瑠さんの下で後輩として活動できたことが本当に幸せで、恵まれているなと思います。卒業はすごく寂しいんですけど、残りの期間でたくさん、美瑠さんの全てを見せてください!

【白間美瑠】分かった。全部見せる!今のNMB48にはやっぱり強さが足りないよな。初期のNMB48には「かかってこい」という強さがあって、それが良さにも繋がっていったから。その強さを伝えていってな。
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.