サイト内
ウェブ

NMB48白間美瑠×安部若菜「『こういう人になりたい』という目標を作って意識すること」

  • 2021年5月15日
  • Walkerplus

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。
■『みるみる道場』NMB48白間美瑠×安部若菜
今回は、ドラフト3期生の安部若菜(あべ わかな)が登場。

■「第一印象はおとなしそう。今とは真逆やな」(白間)
【白間美瑠】最初は静かそうで「大丈夫かな?NMB48でやっていけるかな?」って思ってた。今は真逆のイメージだけど(笑)。

【安部若菜】おとなしそうな印象だったというのは、よく言われますね。私は美瑠さんのこと、めちゃくちゃ怖かったです(笑)。

【白間美瑠】やっぱり!なんで怖いん?実際、どうなのか聞きたいねん(笑)。

【安部若菜】なんか話しかけたら怒られそうやなって思ってました(笑)。あとは、オーラがすごいんですよ。ほかのメンバーも美瑠さんの第一印象「怖い」だったんですか?

【白間美瑠】声かけてきてくれる後輩が少ないやん。怖いから寄ってこないのかなって感じてて。やっぱり怖かったんや(笑)。そっか~!

【安部若菜】でも、喋ってみたら全然!めちゃくちゃ優しくてびっくりしました。チームMで一緒になったときに印象が変わりました。通りすがりに喋りかけてくれたり、写真撮ろうって言ってくださったり。それがめちゃくちゃうれしかったです。

【白間美瑠】公演のポジションを書いてきてくれたりして、すごくしっかりしてる子やなぁって思ってた。あと、頭が良さそう。「話、噛みあうかな」って不安やってん(笑)。

【安部若菜】実は美瑠さんが楽屋で下ネタを話してるとき、ちょっと入りたいなって思ってました(笑)。

【白間美瑠】嘘!そういう子なん?それは大歓迎!意外やわぁ。そういう話は苦手かなと思ってたから。今度、話に入ってきてな。若菜はすごく不思議なオーラを持ってるから、もっと話したいし、知りたいと思うメンバーのひとり。なんか隠してるやろ?武器がいっぱい出てきそう。

【安部若菜】秘密にしてることなんてないですよ。でも、美瑠さんの前にいるときは背筋伸ばしてるかも。やっぱり同期といるときとは、ちょっと違いますよね。私、美瑠さんのお笑い要素というか、ライブではすごくアイドルっぽいのに振り切れるところは全力で振り切るところが憧れなんです。

■安部若菜のお悩み「具体的な目標を立てるには?」
【安部若菜】MCや喋りをがんばりたいと思っているんですけど、明確な目標が立てられなくて。具体的な目標を立てるにはどうしたらいいと思いますか?

【白間美瑠】目標の立て方かぁ。「こういう人になりたい」というのを見つけるのが、一番早い方法な気がする。

【安部若菜】確かに!喋りでもライブを引っ張っていける人になりたいんですけど…。

【白間美瑠】ゆいぽん(高野祐衣※2期生。2015年卒業)が目指すイメージに似てると思うな。面白いとこもだけど、的確なことをズバッと言える子やん。今、NMB48でMCを仕切ってくれる子が少ないから、そこを狙っていけるのはいいな。それこそ怪獣みたいなツッコミどころ満載のメンバーをおさえて、引っ張れる猛獣使いになれる要素を持ってると思う。先輩にも辛口なこと言えるしな。辛口お姉さんキャラやな!意外とSなオーラ出てる気がする。

【安部若菜】Sなオーラ!?初めて言われました(笑)。じゃあ、もっと辛口にいこうと思います。美瑠さんの目標の人って誰やったんですか?

【白間美瑠】さや姉(山本彩※1期生、2018年卒業)かなぁ。1期生のなかでは断トツやったから、いつか、さや姉を追い越すってずっと意識してた。でも、さや姉にはいつも助けてもらってたなぁ。レッスンのときは毎回、大声で泣いてる私をさや姉が慰めてくれるというのがルーティンで(笑)。今も追い越せてないけど、心のなかでは勝ってる部分もあるのかなと思ってる。さや姉に怒られそうやな(笑)。

【安部若菜】そうやって言えるのがカッコいいですよね。NMB48には目標にしたい先輩がたくさんいるのも、すごくありがたいなと思います。

■「私の個性ってなんだと思う?」(白間)「ステージでの王道アイドルだと思います」(安部)
【白間美瑠】あと、若菜はもっと弾けてもいいんちゃうかな。パフォーマンスしてるときの表情があまり変わらないイメージがある。

【安部若菜】それも悩みなんです。個性が出せなくて。

【白間美瑠】でも、切ない曲は得意やろ。例えば、元気な曲ではめっちゃ笑顔にしてギャップを作るとか。ライブのとき、どんな気持ちでパフォーマンスしてる?

【安部若菜】めっちゃ楽しい気持ちではあるんですけど、ちゃんと揃えなくちゃとか気にしちゃって。まじめなんですかね。

【白間美瑠】「私が美瑠さんのファン、奪ってやるぜ」みたいな気持ちでやったら、ちょっと変わるかもな。そういうギラギラした気持ちがあると、パワーが出てくる気がするな。

【安部若菜】そういう外向きな気持ちは確かに足りてなかったかもしれないです。心に刻んでおきます!

【白間美瑠】でも、やっぱり個性って難しいよな。私もいまだに自分の個性なんやろって思う。私の個性って何?

【安部若菜】ステージでの王道アイドルだと思います。「NAMBATTLE」のときも、めっちゃ美瑠さんの映像を見て研究してましたもん。

【白間美瑠】ホンマに!? それはうれしいなぁ。若菜は今後、MCっていう個性を伸ばしていったらいいと思う。自分でがんばりたい部分を見つけているのは強みやで。

【安部若菜】自分に個性はないと思っていたから、すごくありがたいです。美瑠さんが卒業しちゃうのは本当に寂しいですけど、写真を一緒に撮ってくれたり、あだ名付けてくれたりしたのが、ホンマにうれしかったです。

【白間美瑠】NMB48のMCは任せた! あとは、意外とグラビアがいいよな。私がやっても「見てください!」と堂々とした感じになっちゃうけど、若菜のはちょっと恥じらいがあって、そこは私にない部分なので羨ましい。

【安部若菜】なんか変な色気が出ちゃうんですよね(笑)。

【白間美瑠】うわー! 悪い女や(笑)。もっとグラビアいっぱい出てな。期待してる。
取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.